仔猫のお尻
昨日は、久しぶりにお散歩しました。
こう寒いと、出歩くのも億劫ですが、最高気温になる14時くらいからなら何とかなります。
その散歩の時に、可愛い猫に会えたから…という訳でもありませんが、開けたワインはこれ。
Potron Minet
Cotes du Roussillon Rouge Querida 2009
仔猫のお尻(Potron=尻 Minet=子猫)という意味の可愛らしくも奇妙な名前ですが、猫が活動を始める夜明けのことを指します。
Querida(ケリダ)という不思議なことばは実はカタルーニャ語でMa cherie(マ・シェリー)、つまり愛しい人のこと。すぐれたカリニャンとグルナッシュ・ノワールから得られるお気に入りの区画だそうです。
さしずめ…「愛しい猫」ってことでしょうかね(><)
香りと味で、猫を連想させるものは、しなやかさ。
得意ではないグルナッシュ種の鼻につくところも、うまく押さえ込まれています。
まだ若くて膨らみが少し足らない気がしますが、でぶ猫になるよりはマシ?
お供は、鶏肉と野菜の煮込みと、辛味大根を使った「おしぼり饂飩」ならぬ「おしぼり蕎麦がき」…だったのですが、出来はイマイチ。
ちょっち、そば粉…もとい!作戦を練りなおさないといけないようです(^^ゞ
新年会~楽しいこと見つけたかい?~
昨夜は、仲間内の新年会。
誕生日のお祝いも混ぜつつ進行しました(^^ゞ
新年ということで、今回は気分を変えて?、和食のお店で。
レギュラーのメンバーに加えて、以前、ワイン会にはよくいらしていたご夫妻+2歳の息子ちゃんが参加されました。
先付け お刺身
柳鰈の酒盗焼き 春野菜の炊き合わせ
湯葉とフキノトウの天婦羅 シャンベルタン=クロ・ド・ベーズ 04
このお店、入り口がカウンターで、奥にテーブル席と座敷があるのですが、奥は未踏の地。
どうなることやら?、だったのですが、座敷の環境はまずまずでほっ♪としました(^^)
最初はかしこまっていた息子ちゃんも、すぐに慣れて、次から次と興味がわいたものに突進していきます。
男の子って、動くものが好き。
エアコンのフラップや、換気扇、カメラのレンズとか。。。
でも、一番は…お店の女の子、だったかしらね(><)
将来が楽しみです。
大人は…楽しいこと見つかったかな???
奥出雲の香り。
お湯を沸かしてコーヒーを淹れてから朝ごはんの仕度。
今朝は、有機無農薬栽培のキャベツとタマネギの味噌スープとこれ。
チーズトーストです(^^ゞ
カンパーニュに、昨日、弟から誕生祝に届いた木次乳業
のプロポローネというチーズをのせて焼いたもの。
「ナチュラルチーズ」という表現がピッタリで、体にすぐに吸い込まれる感覚はさすがです。
奥出雲で採れはしましたが、もう殆ど彼の地の精が残っていない今日この頃。
時々は充電?しないと、活動限界になりそうです。


