にゅ~ばいいわし。。。
南風が強めな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は30℃。
最低湿度は61%とふつうに暑そうですな。
土曜日の昨日・・・
お昼ごはんはお馴染みのレトルトカレー。
今回はスパイシーチキンといふのを。
たぶんお初です。
スーパーに行ったら鰯のフライがにんまりしたので連れ帰りました。
この時季の鰯は入梅鰯といって産卵前で身が超厚い。
2尾も喰ったら、あとのごはんを殲滅するのに往生したぜぇ。
山梨の「最速便」とラベルが貼ってあるキュウリも安かったので買いました。
某FBFさんちみたいにお庭で採れるわけぢゃないけど鮮度はそこそこですな。
あ!カレーのことをすっかり忘れていました。
うん、忘れてええレベルですよ。
朝は自転車散歩から。
空には夏雲が浮かんでいるものの月や☆は見えます。
2時40分で21.4℃、南南西2.2m/sの風で涼しい道中。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は14人と、さすが週末の早朝ですな。
最後は女性ふたりとお巡りさん。
お取込み中だったのでするりと脇をぬけて帰還です。
もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯となぜか誤配された宅配便の処理、それに食材の調達をして予定終了です。
10時前に予定が終わるとあとはステテコ一丁でいられるから楽ちん。
今日のじじぃには特に必要なことですよ。
そうそう、5時台に宅配便を出しに行ったら最寄りのコンビニ、ぬこさんの扱いがないそうで、急遽Youパックに切り替えたのは内緒。
ひとつ勉強になったわ。
ずんせい、無駄なことはないもんや。
そういえば今日は夏至。
そして今日から頼んでもいない悪夢?の3連休。
先が重いやられますな、いろいろと。。。
昨日帰ったら、かいごろす系?ぶったくりの決定通知書なるものが届いていました。
いや、決定と言われたって頼んだわけでも話し合いしたわけでもない。
893だってもうちょっとはマシな対応するだんべよ!?
で、恐る恐る開封してみたら・・・たぶん去年と同じ。
これ、年間入力量でぶったくられの段階が決まるそうですが、それの変更はありません。
それにしても酷捕とこれでふつうの贅禁以上、こんなにぶったくられるってなんなのさ。
意味がわからん、特にかいごろす系は入力が少なくなってから額が増大しますからね。
捕剣とは書いてあっても実際は強制徴収なんだから贅禁と同じ・・・といふ感覚が正しいのよ。
あ~、早いとここんなことを心配しなくてええマイナス宇宙でのんびりしたいわ(><)
歩数計は3171カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
ひとめぼれ。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は概ね晴れで予想最高気温は29℃。
最低湿度は63%とほんのわずか凌げる感じ、ですかねぇ。
さて、ワインで揚げ物でギター弦でカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。
といっても金曜日はお仕事ですけどね。
ちなみに来週は火・水・土・日の4日間。
通常営業って感じですか。
週中に酷捕の決定通知なるものが届いたので中を確認したら、前に届いていた念禁からのぶったくり額より上がっています。
一昨年より去年の入力のほうが上ですからあたりまえだのクラッカ~ではあるのですがね。
てことは手取りがさらに減少。
ほんま、生かさずごろさず搾り取るの苦煮だぜ。
家畜みたいに声を上げないとあいつらのやりたい放題。
肉屋を支持するブタぢゃないんやからね。
選挙用紙にはボールペンでしっかり記入してやらないとな!?
たとえ開票率ゼロ%で当確がでるようなインチキ苦煮でも。
炉戸六は月・木とも想定どおり。
焦らず巻くわよ!といふマヤさんの声が聞こえた、木がします。
朝は自転車散歩から。
空は南の方に雲が浮かんでいるけど概ね晴れで月や☆が見えます。
2時40分で21.9℃、南南西0.5m/sの風でまたちょっと下がって涼しめな道中。
ぬこさんには会えず、界隈の人影は6人ほど。
寝起きで夜散歩してるっぽいおっさんをふたり見かけました。
うん、気持ちはわかるけど、もうちょっと格好を考えたほうがよかんべよ。
もどって朝食もどきのあとはちょっと用足しと買い物をしてお仕事前の予定終了です。
ネタもないのでこんなものを。
デパ地下で購入した宮城の特別栽培のひとめぼれ(玄米)2㎏です。
今までのがそろそろ底をつく、といふのでネットを見てもほぼ品切れ。
といふわけで仕方なく?手近なところで調達してみました。
買ったのは初旬でしたが、買ったからには喰ってみるべと試食。
・・・今までのより旨いんぢゃね(驚)
いえね、今まで食べ続けて思っていた玄米っぽさをあまり感じないのです。
???ですが、それで思い出したのは魚沼産こしひかりは現地で収穫される量の10倍くらいが市場に出回るといふ話。
ついでにお米の印刷済みビニール袋はネットでも買えちゃうようなものだといふ話。
ま、これ以上は書きませんが、すんらいのぬっぽんせいひんですからね。
ネットで買うよりほんのわずかお高いですが、こ~ゆ~こと(ど~ゆ~?)ならこれもありですな。
すんらいはすてもすんようはできない・・・じじぃの好きな言葉です(><)
歩数計は10421カウント。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
きいろいたべもの。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は概ね晴れで予想最高気温は29℃。
最低湿度は68%と気温はともかく蒸しそうですな。
カレー曜日の木曜日。
お昼ごはんは・・・
喫茶店のツナカレーピラフを。
うん、カレー曜日ですから、こ~ゆ~のもありですよ。
それにしてもカレーピラフなんて何十年ぶりですかねぇ。
もつろん作り置きぢゃなくて、マスターがフライパンを振るってくれます。
店内にカレー粉のいい匂いが。
くぅぅぅ~、たまりまへんな。
辛さはと~ぜんほどほど。
美味しゅうございます。
コーヒーはホットをあとからもらい、半分飲んでからミルクをどぼどぼ。。。
これも家ぢゃできない(やらない)飲み方よ。
ここんちのカレー系(ヒレカツ、ビーフ、ツナピラフ)はこれにてぜんぶ制覇。
他のも一通り試してみることになりそうですな。
朝は缶・瓶・金属ごみを出してから自転車散歩に。
空は大半が雲に覆われて、月は時折顔を覗かせるくらい。
2時50分で22.4℃、西南西1m/sの風でここ一両日よりは涼しく感じる道中。
サビちゃんがおはよ~!
界隈の人影は6人ほど。
コンビニ横で座って煙草を吸ってる5人組でほぼ全てでした。
くさいぞ!
もどって朝食もどきのあとは洗濯と買い物をして予定終了です。
昨日の事ですが、うつくしい人から葛篭が届きました。
事前告知がありましたが中味はジャム。
杏のジャムのアンズはグンマ~の美人FBFさんの実家で採れたのだそうで、美女のコラボってわけですか。
収穫は旦那さん、らしいけどな!?
ありがたいことであります。
そんな昨日は朝っぱらからジ~クアクスの11話を視ました。
赤い服の人やオリジナル?ガンダムが出てきて、もう何がなにやら。
相変わらずエヴァっぽさもありますが、次回はいよいよこれでおしまいぃぃぃ~!
すぱっと終わるか、続編へのふくみを持たせるか・・・関係者のみぞ知るってところですか。
じじぃはどっちでもええけど(><)
歩数計は5489カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。



