かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1592ページ目

寝過ごす。。。

6時のアラームを止めて、22分後に起床・・・したつもりが、PCを立ち上げて、ふと時計を見ると7:33。。。
げっ!いつのまにか二度寝していたようであります。
速攻でお風呂に入ってからMY岡に野菜の買い出し。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

そんな料理人(だれが?)失格者には構うことなく、のどかに流れる小川の図です。
終日晴れの予報で予想最高気温は6℃。
寒さのピークかもしれません。

そんなこんなで帰ってから、今度は郵便局に荷物を取りに行ったので、日記がこんな時間に。
リズムを崩した一日の始まり、ですな。


昨日は、帰りに電車が人身事故。
ということで地元には20分遅れ。

帰ってから、折り返しで台所さんへ。
今年初であります。
昨日は給料日でしたが、前月、奇跡的に余剰が出たので、予算は使い切ろうという魂胆でありました。

「今年もよろしく(^^)」の挨拶の後、まずはワインをいただいて・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

いただいたのは・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
真鰯のマリネと、広島産カキと浜名湖の青海苔のグラタン

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
トリッパ入りトマトソースのペンネ


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

カラフのワインが少し余っていたら、「ひとくちどうぞ(^^)」とご主人。

野菜や漬物の話なんかをして、「ごちそうさまでしたぁ(^^)」

帰ったら10時半前でありました。

ボケとるわ。

風もなく穏やかな朝。
さほど寒くは感じませんが、放射冷却で霜が降りて、事務所の周りは真っ白になっておりました。
終日晴れの予報。
予想最高気温は9℃となっているものの、夜に入って冷え込み、明日の明け方は氷点下。
日中も5℃くらいと表示されておりました。

昨日はカレー曜日。

いただいたのは・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ
サモサとフィッシュ・カレー。

サモサに青唐辛子のペーストをたっぷりつけていただくと、なかなか爽快。
いえ、つけなくても辛いんですよ、これ。
一般人は決して真似しないでくださいね。

フィッシュカレーが出てきた時、???
本当は「シーフード」を注文する予定だったのですが、何の気なしに「フィッシュ」と言っていたようです。
帰りの電車で、花束を持った○バサンに後ろに立たれた時、えらく違和感があったので、たぶん農薬でも頭にまわったのかもしれません。

カレー自体は、ご覧のように、魚特盛り!下部には青唐辛子がたんまりと・・・でありました。
それにしても、スーパーホットのカレーをアップで撮ると、けっこう凄いなぁと、他人事みたく思います。
このレベルになると、さすがに涙も鼻水もちょちょぎれるくらい。

「ごちそうさま」で、マスターに会計してもらったら、お釣りを千円、余計にもらいそうになり。。。
「あら・・・」って感じで笑いましたが、他人事ではありませんでした(><)

不思議、ね。

消灯前から音がしていた雨も、出掛けまでには上がって、現在は曇り空。
そんなに寒くは感じません。
お天気は、これから回復するという予報。
予想最高気温は11℃と、久しぶりの大台越えですね。

昨日の11時くらいだったと思いますが・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

最近の飛行機雲は、こんなに大カーブします。
しかも、15分後には跡形もなくなりました。
世界には、不思議なことが、まだまだありそうです。
2~3日は、いちおう・・・気にとめておきましょう。

帰ったら、悪党電から、いつもの「お知らせ」が。
‎1月の電気使用量248kWh/32日。
前年同月は、343kWh/35日。
27%減少だそうであります。
9連休もあったというのに、こちらも不思議ですが、それだけ寒かったということですかね?
冷蔵庫が頻繁に運転しなかった、ということくらいしか思い当たりません。

もっとも、いらんところは節約していますが、オーディオ装置の電源は常時on。
心臓を止めないのは某一関のジャズ喫茶と同じです。


不思議続きの一日の〆は・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

SIMPLY REDの89年のアルバムを。
最近、この年代のアルバムをかけるのが多いのも不思議ですが、LPがレコード店にほとんど並ばなくなった頃です。
当時はCDプレーヤーを持っていなかったし、これは!というレコードがあれば即買いしていた時分でしたねぇ。
LPレコードが、「アナログ盤」なんて、無粋な名前で呼ばれるようになったのも、たしかこの頃であったような気がします。
最近は、「VINYL」なんて気取った呼ばれ方もするようですが、何となくしっくりこないですな。

オシャレなサウンドですが、世代の上下で異論・反論が噴出するかもしれません。