かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1468ページ目

前かがみ。。。

空だけ見ていれば穏やかな週初めの朝。
とはいえ、上どころか前を見る余裕もなく、ひたすら路面を確認しながら、通常より3分遅れで事務所に到着しました。
終日晴れの予報で予想最高気温は6℃。
最低湿度は46%と干物日和が復活した模様です。


一昨日の雪中外出と、夜の雪かきで体が冷えてしまったらしく、昨日は体調イマイチ。
のんびりモードで過ごした一日でした。
適当なお昼ご飯を食べたあと、CD3枚分の「ワルキューレ」を聞き流しながらお昼寝を3時過ぎまで。
夕方、地下鉄でパン屋さんに行って、奥さまと雪の話など。
帰りは商店街を通って赤い電車で。
雪かきがきちんと出来ているところと、そうでないところ。
人の意識もいろいろだなと感じたのでした。


晩ごはんも適当で、牛肉を焼いて、トマト・ソースをからめたものと、天然酵母のチーズ・パン。
それと、ワインを3分の1ほどでした。


昨日のニカラグアに続いて、今日はブラジルを煎ったので、またしばらく豆の心配・・・味を除いては・・・がいらなくなりました。
そういえば、明日はまた休日。
なんとも、リズムが狂いがちですねぇ。
気をつけつつ、歩を進めましょう。

筋肉痛。。。

6時のアラームを止めて22分後に起床。
外は・・・厚めの雲に覆われた空ながら、寒さはさほど、というところ。
この後は終日晴れの予報で予想最高気温は9℃。
最低湿度は52%と標準、ってところですか。
風はやや強めみたいです。

昨日は、そんなわけで大雪の一日。
日記の後は、久しぶりに豆を煎り、郵便局にアナログ盤を引き取りに。
帰って、昨日届いた怪しいブツを開梱したのでした。
この時点では、そう大した降りでもなかったのですがね。


手前は先日から使い出した貼るカイロ。
これを使うようになると春も間近です。
ラヂオだか、ネット情報だかで、肩甲骨の間に貼るのが効果的と聞いたので人体実験。
この場所って、エヴァンゲリオンのエントリー・プラグの挿入位置というと、「その筋」の方にはわかりやすいですね。
ポカポカがひろがって、たしかに効果があるようですが、低温やけどと、2号機が暴走?しないよう注意が必要です。

そんなことをしていたら頃合いになったので、電車に乗って定食屋さんに行ったら、シャッターが下りて貼り紙が。。。
ということで踵を返し、カレー屋さんでお昼ごはん。


こんな時だから、いつもと違ったものをと、スープ・カレーとタンドリ・チキンをお願いしました。
スープ・カレーはお初。
鶏肉・人参・ジャガイモと、家庭のカレーと同じような具材ですが、お味はどことなく中華風。
この分だけで、おなか満腹になったので、全部食べきったら・・・はちきれんばかりになりました(><)
「ごちそうさま」でお店を後に。
食材を調達して帰還しました。

階段に、けっこう積もっていたので、塵取りを使って雪かきをしてから、お昼寝を1時間半ほど。
起きて外を見たら・・・えらいことになっておりました。


こちらは、朝煎りのニカラグア。
煎りも4回目となると、性格もわかってきて、試飲しても?がなくなります。
奥にあるのは、NASを作るためのケース・キットとHDD。
きっと、うまくいきますよ・・・たぶん・・・PC素人ですが。。。(><)

そんなことをしていたら、だんだん暗くなってきました。


ストゥブ調理中の野菜たち。
お昼に肉を食べたので、今夜は軽めにということで。。。


〆は出雲蕎麦の蕎麦スパ。
トッピングは、豚こまとキャベツの黒酢炒めです。

昨日のお酒は、ゆっくり飲んでボトル・アップ。
3合ほどありましたかね。
気持ちよく酔えるのは良いものです。


その後、明日の朝、と思っていたけれど、雪国育ち?の血が騒いだので、階下までの雪かきをしてきました。
凍えて戻ると部屋は暖か過ぎ。。。
慌てて石油ストーブを消火しました。
幸せって、そうでない状況にならないとわからないものです。

11時過ぎに消灯。
少し気になっていた湯沸かし器も正常に動作したので、ほっとした朝です。

おう、雪。。。

6時のアラームを止めてすぐに起床。
外は・・・隣家の屋根にいくらか積もりだした、といったところ。
この後は雪からミゾレの予報で、終日降り続くようです。
最高気温は5℃ですが、これは既に記録されているもので、日中の予想最高気温は2℃。
夜になって3℃とのこと。
最低湿度も既に記録されていて72%で、96%が最高予報です。

昨日は、飛脚さんの配達があったので、大急ぎで帰宅。
着いたら、既に待っておれれて・・・「おつかれさまでした(^^ゞ」
荷受けをしてから、食材を少しだけ買いに出かけて戻り、いつものように洗濯機を稼働。

晩ごはんを作りかけるまでに開けたのが・・・


王祿
意宇(おう) 50%精米 純米大吟醸

珍しく日本酒を。
島根の酒です。
無濾過、火入れなしということが関係あるのかわかりませんが、硬さのないトロリとした液体が、口に含んだ途端、溶けて無くなりつつ膨大な香りに変わります。
ワインでも、このレベルは、年に何本も飲まない・・・飲めない一本。
いやはや、参りました。


そうこうするうち?に晩ごはんが。。。
砂肝とキャベツ、それにシモフリシメジのスパゲティー。
何やら、先週末と同じパターンになってしまいましたが、美味しかったので良し!としておきましょう。

さて・・・外の状況次第では、朝から・・・なんて、いけないことを考えておりますが、どうなりますことやら(^^ゞ