あたりどし。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

あたりどし。。。

曇りの朝。

予報は概ね曇りで午後は晴れ間がある感じ。

予想最高気温は24℃。

最低湿度は68%とじめっとした一日になりそうですな。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは、豚肉・キャベツ・茄子・ブナシメジのインチキ味噌炒め。

生姜が割と多めなので生姜焼き風味とでもしておきますか。

豚は今回もカナダ産。

KOさんでも売っているらしく、おねいさんも利用しているそうな。

ま、安いのが一番。

味もバカ舌じじぃ的にゃ国産より旨いからね。

これに限らず妙な国産信仰をやめるといろいろ見えてくるものがあるわよ・・・知らんけど。

 

朝は自転車散歩から、ではなく軽くお散歩。

予報通りの雨です。

2時40分で22.9℃、南南東2.2m/sの風で涼しい道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は短距離だけど4人ほど。

中が見える居酒屋は10人くらい入っていてぎゅ~ぎゅ~。

貼り紙は店の前面のガラスが割れているようで「木を漬けてね」といふ内容でした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。

 

そういえばまだセミが鳴いています。

昨日はツクツクボウシとミンミンゼミ。

記録を辿ったら去年は10月初旬でも鳴いていたみたい。

10月中旬まで鳴いていた年もあったと、こちらはうろ覚えですがね。

セミは成虫になるまで7年かかるらしいので、去年と今年は当たり年、ですか。

てことは次回は6年後。

その頃はマイナス宇宙に行っていたいものであります。

 

昨日はどさくさにまぎれてつごう229回目、青麗では118回目、今年27回目のシン・エヴァ鑑賞を。

レイに寄って厳選かけ流しでしたけど。

そういえば冒頭のパリ作戦の時、ネルフのエヴァもどきを殲滅したあとでNERV・ユーロ支部の建造物がにょきにょき上がってきますが、上には旧市街の建物が。。。

あれってどうやって作ったのでしょうかね?

上の建物には住人がいたはずだし、どうやら区画分けもされている。

じつに不思議だわよ。

 

頼んでもいない3連休もやっと終了。

ま、いろいろ出来たから「今はこれでいい」としておきますか。

初日はともかく、あとの2日はそこそこ晴れたから自転車にもけっこう乗ったしね。

呆けない程度、2か月に1回くらいはあってもええかにゃ(><)

 

歩数計は10443歩。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。