おりおんざ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

おりおんざ。。。

南風がやや強めな雨の朝。

予報では午前中は曇りの時間帯があるけどほぼ終日雨。

予想最高気温は27℃。

最低湿度は85%と超蒸し暑い真夏日って感じですな。

全時間帯に降雨量表示があるので油断できません。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Weingut Bernhard Koch

2023 Pinot Noir Cuvee Chie Qualitatswein Trocken

 

週末ワインはドイツはファルツのヴァイングート・ベルンハルト・コッホさん。

このピノ・ノワール・キュヴェ・チエ ・クヴァリテーツヴァイン・トロッケンは6月中旬に呑んで以来。

~で、呑んでみますと・・・お!初手から柔らか味があるわよ。

似た感じで思い出したのがブルゴーニュのドメーヌ・ド・ラルロさん。

もっとも、じじぃが買えていたころのベーシックラインの半分くらいのお値段ですから、あくまでニュアンスがってことですけど。~

といふのが前回のわかったような感想。

ひと夏越してど~だんべ?でしたが、あら、ラルロさん的な感じは消えましたねぇ。

いつものチエさんですが、2日目はかなり強く感じます。

前回とはグラスが変わっているってのもあるけどね。

金土は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの鶏肉のクリーム煮とトリッパのトマト煮、日曜はスーパーの炙り豚ばら肉で合わせました。

このあたりなら特に問題ないですな。

そろそろ2024が出てきそうな時期ではありますが、この感じで続けてほし~ものですよ。

濃くて充実ってのがええ人ばかりぢゃありませんから(願)

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は超久しぶりにほぼ快晴で今季初めて東の空にオリオン座と下の方に明けの明星?を肉眼で確認。

オリオン座が見えるようになると夏も終わりって感じですな。

2時40分で24.5℃、南南西3.4m/sの風で夏日一歩手前のややじめっとした道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は6人と月曜の早朝としては並みですが出掛けに集中しておりました。

中が見える居酒屋はシャッターが下りています。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と買い物をして予定終了です。

 

昨日のお仕事はちょいと変則で中間でやるのがあとにシフト。

そのおかげで中休みが1時間近く。

最後にやる工程までの小休止?も30分くらいあったので実質3時間半ほどとコスパがええ感じではありますな。

もっとも、おねいさんは電子印籠をポチポチしていましたが、じじぃは細々動いていましたがね。

ま、パシリなんてそんなものですよ。

おねいさんふたりでやる時は始めるのも遅いし、遊んでも(え?)いられないみたいですから(><)

 

歩数計は5487カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。