ほとばしらない。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ほとばしらない。。。

穏やかな晴れの朝。

予報ではお昼くらいまでは晴れ間があって以降は曇り。

予想最高気温は34℃。

最低湿度は60%と蒸し暑い真夏日継続中ですな。

午後は降雨量表示があるので注意が必要です。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは、カナダ産豚ロース肉とピーマンのレトルト麻婆豆腐の素炒め。

ど~です?タイトルからしてインチキくさいでしょ。

麻婆豆腐の素は、仲邑屋さんの「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」といふもの。

昨日、インチキ麻婆豆腐を作る時に「こんなこともあろうかと」少し残しておいたわけですよ。

で、これ、辛さはほとばしりません(驚)

ただ、後味は悪くないから合格よ。

ほんと、最近のレトルトは侮れないわ。

ま、それにしてもこんな猛暑の日に火を使うのは勘弁してほしいですな。

 

あなた、お昼、何食べたい?

 

あ~、暑いから「簡単に」素麺か冷麦「で」いいよ

 

な~んて、うっかり言ったばかりに夫婦喧嘩勃発!なんてこともあるとかないとか。

それでも奥さんが黙って作ってくれたあかつきには

 

ありがとう。

暑くて大変だったね。

美味しいよ

 

くらいの「お世辞」は言っておきましょうね。

女性は何十年でも覚えていますから。

 

朝は自転車散歩から。

空は薄雲に覆われておぼろ月夜って感じ。

2時40分で27.4℃、北東0.8m/sの風で蒸し暑いけど室温32℃から出撃!するといくらか涼しく感じますな。

昨日、月初の前倒しで自転車のチェーン掃除をしたので、そこだけ?は快適であります。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は7人と土曜の早朝にしては少な目ですが、うち5人は女性。

暑さにも強いんでしょうかね?

中が見える居酒屋は3~4人の入りでした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは食材の調達をして予定終了です。

 

自転車関連、でもないけど、以前買ったバイクパンツ。

色が濃い紺色で、他の物と一緒に洗うと糸くずが付着しているのが目立つこと目立つこと。

今回もだったので、もう一度単独で「水洗い」しました。

同じ紺でもジーンズは生地のせいか感じないんですけどねぇ。

ちょっち面倒やね、水も無駄に使うし。。。

 

今日から葉月8月。

8月はづきの虫の音は愛しゅうてならんと鳴きまする、なんて歌がありましたね。

歌っていた人はもうマイナス宇宙に逝っちゃいましたが、よく考えたらもう54年も前の歌でした。

不思議ぢゃありませんわ。

 

昨日はどさくさにまぎれてつごう222回目、青麗では111回目、今年20回目のシン・エヴァ鑑賞を。

レイに寄って厳選かけ流しでしたけど。

回数の数字がぞろ目ですな。

かけ流しとはいえ、よく視てるわ。

そういえば、エヴァイマジナリー共々、粉々にしたエヴァさんたち。

なのにまだ新作を作るとなると、出てくるのは新しいエヴァさんなんですかね?

登場人物も一新とか。

妄想はとどまるところを知りません。

ま、それはええとして、ここだけの話、今月は金曜が全休でしてね。

つまり毎週視られるわけで嬉しいようなそ~でもないよ~な。

なにしろ突っ込みネタも枯渇しているからねぇ。

困ったものやわ(><)

 

歩数計は3571カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。