じゅういちねんたつと。。。
穏やかな晴れの朝。
予報ではこの後は午前中から夜まで曇り。
予想最高気温は22℃。
最低湿度は55%とやや蒸す感じですかね。
火曜日の昨日もネタなし。
といふことで・・・
3月に購入した「ブルックリンの恋人たち」といふ青麗。
「プラダを着た悪魔」と同じ、これもアンちゃんが主演の映画で、記録を辿ったら2015年5月に映画館で観ているようです。
~アン・ハサウェイが主役ですが、本当の主役は音楽かな?
懐かしいAMERICAのI Need Youをレコードでかけるシーンなぞもあり、その筋の方にも楽しめそう。
1時間半足らずで館内の空気環境もさほど悪くない。。。
大して期待していなかった(おい!)のに嬉しい誤算でありました。~
と、わかったようなことを書いていましたが、10年以上も経つと、筋をすっかり忘れていて、まるで新作を見ているようだったぜぇ。
じんわりくる映画なのでリピートもありですな。
朝は自転車散歩から。
空は雲多めで月の場所がわかるくらい。
2時40分で14.4℃、北6.5m/sの風で向かい風だと走りにくい道中。
しかし、ここのところ強風続きですな。
昨日の最大瞬間風速は24.7mとか。
天気の良い悪いにかかわらずこれって何だろかね?
ぬこさんには会えず、界隈の人影は5人と少な目。
GWも残すところあと2日でガス欠な人が多くなってきたかしら。
ほんものの「ガス」もあぶない、みたいですがね。
もどって朝食もどきのあとは洗濯と買い物をして予定終了になりそうです。
今日は立夏。
~二十四節気の7番目で、5月5日頃です(2026年は5月5日)。暦の上では季節が夏となり、新緑とさわやかな風に夏の気配を感じ始める時期です。旧暦ではこの日から四月節になります。~
ついで?に端午の節句。
~5月5日は端午(たんご)の節句で、男の子の節句です。「端午」は「初五」の意味で、もともとは月の初めの午の日でしたが、それが毎月の5日の日となり、とくに5月5日を指すようになりました。ショウブやヨモギを軒につるし、ちまきや柏餅でお祝いをし、鯉のぼり、甲冑、刀、武者人形などを飾る風習があります。子供の成長を祝う行事で、5月5日はこどもの日として祝日にもなっています。~
そういえば、少子化対策とか口実をつけて、中抜き用に莫大な予算をつけた庁とかいふのを作った国がありましたねぇ。
もつろん何の効果があるはずもなく、統一教会の目論み通り、その国の人口は減り続けるわけですな。
滅ぶべくして滅ぶのでしょう(確)
3連勤第一弾、どうにかこうにか無事に終了。
かな~り草臥れましたが、不思議なことに体はそこそこ動くのよね。
第2弾が終わる頃はもっと素軽くなるかしら?
ぽっこりお腹に変化はなさそうだけどな!?(><)
歩数計は7401カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
