にがみばしる。。。
穏やかな晴れの朝。
予報では夜は曇るようですが概ね晴れ。
予想最高気温は23℃。
最低湿度は61%とひさしぶるに暑く感じそうですな。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・
les Vignerons d'Estezargues
2024 Cotes-du-Rhone Blanc Plein Sud
週末ワインはフランスはローヌのレ・ヴィニュロン・デステザルグさん。
このコート=デュ=ローヌ・プレン・スュッド・ブランは1月中旬に呑んだののリピートです、と思ったらヴィンテージが2023から2024に変わっていました。
じじぃ的には困った時はこれ!な定番品ですよ。
てか困っているのは一年中やろ?と揶揄されそうですがね。
品種:ヴィオニエ、ルーサンヌ、クレレット等
~~勝手知ったる、といふワインですから味筋はそう変わりませんが、この2021は苦味成分が効果的。
大人のにおい、もとい!味わいって感じですよ。~
といふのが2021のわかったような感想ですが、今回の2023は苦味の成分はやや抑えめな感じ。
バランス的にはこっちらのほうが真っ当でしょう。
と・・・前回の再放送でお届けしました。~~
で、今回の2024は苦味がまたわずかに増えたかしら?
ちょうどええアクセント、くらいですよ。
金・日は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの白身魚の卵白揚げとミートボール、土曜日はスーパーで調達したでっかいど~で揚った鱒を塩とオリーブオイルで焼いたので合わせました。
ボディはあるのでミートボールも楽勝ですが、やっぱしここは魚ですかねぇ。
今の時期、山菜の天ぷらなんかも合うんぢゃないかしら?
じじぃにゃ縁はなさそうですけど。
朝は可燃ごみを出してから自転車散歩、ではなくごはん炊きから。
予報通りの小雨です。
2時20分で16.5℃、北東1.8m/sの風で、ここ数日よりはぬくめですな。
朝食もどきのあとは予定もないのでお仕事までまったり過ごすことになりそうです。
昨日もどったら、近所で新築工事をやる旨のちらしが。
今日から8月下旬までだそうで、住宅にしてはけっこう長期間ですな。
あぶら関連で資材も品薄になっているし、どうなりますことやら。
そういえば、おらが町の再開発計画も当初は今年あたりからだったはずが、2030年着工に変わっていました。
どんどん伸びるヤルヤル鷺みたいなものやね。
じじぃが生きてるうちには完成しないに3000点!いっときますか(><)
歩数計は5132歩。
9時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。



