とちがら。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

とちがら。。。

穏やかな晴れの朝。

予報では、この後は雲って日没後は晴れ。

予想最高気温は14℃。

最低湿度は45%とそこそこ凌げそうですかね。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんはレトルトのチキンカリーにKOさんの鶏レバーの赤ワイン煮をトッピング。

赤ワインのこってりタレはレイに寄ってお湯で洗い流しました。

調味料入り添加物って感じの味もいくらか緩和されますわよ。

いつ買ったか覚えていない青梗菜と先週末に買った椎茸の炒め物を添えて、野菜もいちおう摂った、ことにしております。

 

朝は瓶・缶ごみを出してから自転車散歩、ではなくごはん炊きから。

予報通りの雨です。

2時半で12.4℃、西南西1.6m/sの風でどちらかといえばぬくいですな。

朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了となりました。

 

昨日、ブルンジの豆をインチキ焙煎したので今朝試飲。

記録を辿ったら、この国の豆は2016年10月に某イベントに駆り出された折に、休憩時間に入ったカフェでペーパードリップのを飲んで「なんだかにゃ?」となっていたようです。

で、淹れてみたらその時の味わいを思い出しました。

全く同じ産地ってこともないのでしょうけどね。

ワインもですが土地柄といふのは興味深いものだわ。

焙煎は初手だったのでハイ~シティくらいのところで止めましたが、もう少し、あと少し深めでもよかったみたい。

次回の為にメモしておきましょう。

メモしたこと自体を忘れるお年頃ですがね(><)

 

歩数計は7446歩。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。