じゅうとごう。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

じゅうとごう。。。

曇り空の朝。

予報では午前中から終日雨。

予想最高気温は19℃。

最低湿度は63%とじめっとした感じですかね。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Chateau Guiraud

2020 Le G de Ch. Guiraud

 

週末ワインはボルドーはソーテルヌのシャトー・ギローさん。

ソーテルヌは甘口の貴腐ワインで有名ですが、こちらのル・ジェ・ド・シャトー・ギローは辛口のワインです。

ここんち、ボルドーにしては珍しくビオロジック栽培していまして、ならば選択肢になるなと購入してみました。

~セミヨン 55%/ソーヴィニヨン・ブラン 45%、柑橘系のフレッシュな果実味にハーブのような風味を持っています。~

といふ輸入元のコメント。

ちなみに度数は13.5%とわずかに高めですか。

で、呑んでみますと、まんずまんずコメント通りですね。

無理に抽出した感じもない優しい味わい。

お値段はじじぃのお気に入りのリオハ・ベガさんより200円くらい高いですが剛のリオハ・ベガならこちらは柔といった感じ。

甲乙受けがたく、これはその時の気分でとなりますか。

金・日は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの和風ロールキャベツと豚の角煮、土曜日は鰆カマの塩焼きで合わせましたがどれも問題ありません。

鰆はこれで490円也。

切り身は900円とかしていたのでとてもとてもですが、このくらいならどうにかなりますな。

なかなか美味しゅうございます。

そういえば今月は週末呑みにはなかなか難しいシフト。

いろいろ工夫しないと楽しめないわよ。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は晴れていて☆は見えます。

3時で12.8℃、南0.4m/sの風で快適な道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は昨日と打って変わって6人ほど。

3人組を見なければほとんどいないって感じでした。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとはちょっと買い物をしてお仕事前の予定終了になりそうです。

 

今日は立夏&端午の節句。

とうとう夏がやってきる頃になりましたか。

そういえば例年はこの時季に咲く満天星躑躅、もう散ってしまいました。

てことは、季節の進みが早いってことですか。

2週間予報を見たら後半は雨予報が多い。

梅雨も間近鴨しれません。

ほんと、年寄りは体がついていかないわよ(><)

 

歩数計は11510カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。