よろくのじんせい。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

よろくのじんせい。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は12℃。

最低湿度は44%と真冬の干物日和継続中ですな。

 

月曜日の昨日・・・

 

そんな(どんな?)わけで今週も週末呑みがなくてネタがない。。。

仕方ないのでこんなものを。

土曜の夜ごはん?のお蕎麦ですよ。

身内にもらった出雲の干し蕎麦が半分残っていたので、隣町で調達した鶏の塩麹焼きで鳥そばにしてみました。

長ネギで焼きネギでもと思いましたが、先っぽの緑のところがあったのでぶつ切りにして汁と煮て茹で上げた蕎麦にかけ回します。

うん、旨いんだな、これが。

1人前の量が多いのでこれでおなか満腹よ。

余談ですが蕎麦を茹でるお湯は事前にすとぅぶで温めて、茹でる時だけガスを使って節約、節約。

先月の反省を踏まえて行動しないとね。

コーヒーを淹れる時に沸かすお湯も水からぢゃなくて湯沸かし器で50℃まで上げたお湯をポットに入れて温めたほうが早く沸騰します。

湯沸かし器が50℃のお湯にしてくれるまでは1分弱。

出しっぱなしの水は無駄になりますが、ガスを余計に使うほうが高くつきますからね。

ケ~ザイ感覚で乗り切るより他はないのが後期高齢者ってもの。

マイナス宇宙になかなか行けないので知恵を絞らないとです。

あ、使徒になれば知恵もいらないか・・・水だけで暮らせるし。。。(呆)

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は薄曇りで月は時折顔を覗かせる程度です。

3時10分で3.6℃、北北西0.4m/sの風でさぶさほどほどな道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は祭日の早朝にしてはまばらでした。

まぁ、成人になったからといっていきなり酒呑んでバカ騒ぎするようなのは極少数でしょうからね。

それに今の若い人は窮両もそんなぢゃないから使い道を考えるのでしょう。

もどってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯くらいであとは予定もないのでまったり過ごせそうです。

たまごかけごはんにかける醤油が新しくなって口切りは風味のええこと。

これも900mlが200円くらい上がりましたけど。

先週切れていた木次のお乳も入荷したので人肌にぬくめていただきます。

うん、やっぱりうまいわ。

熱燗なみにしないと飲めたものぢゃないのがあるからねぇ。

たまにそんなのを飲むとかえってありがたみを感じるってものですな。

なにしろほぼ同じお値段なんですから。

 

去年の秋に不調になって雁と診断された職場の方、1回目の高雁財が終わって今月末に2回目だそう。

どうも1回目では雁が小さくならなかったようです。

契約社員の方なのでたぶん窮両もでない。

なかなか厳しそうですな。

自分がそうなったら、これでやっとマイナス宇宙に行けるわってなものですが、逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!となると大変。

まぁ、ひとまわりしちゃったらあとは余禄なんですから、ガツガツしないのがええですよ。

そんなことを思う今日この頃(><)

 

歩数計は11370カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。