あさめ。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は概ね晴れで夜遅くは曇り。
予想最高気温は14℃。
最低湿度は44%と真冬モード継続中ですな。
火曜日の昨日もネタなし。
といふことで・・・
先週の木曜日のことですが、ふと思い立ってコーヒーのネルフィルターを新調しました。
前回は1月に作ったようですが、けっこうへたったのとちょっち深めに作り過ぎた感もあり、今回はかなり浅めな仕上がりにしてみました。
レイに寄って針の穴に糸を通すのが一大難行程。
20回くらいやっても通らず、基本に立ち返って糸を斜めにカットしたら一発OK。。。
あとはなんてことはありません。
技術家庭の成績は5段階の3だったじじぃですから、ま、こんなものですよ。
余談ですが、料理下手だった亡母ですが裁縫は得意で子供の頃はじじぃたちの寝間着や浴衣、こたつがけのニットまでお手製でした。
なんなら商売もできそうなくらいでしたが、なにかあっても責任は感じたくもとりたくもないという性分だったのでしょうね。
そ~ゆ~ところはしっかり受け継いでいるじじぃですよ。
閑話休題
で、出来上がったのでさっそく淹れてみますと、お湯のコントロールが近いところでできるせいかすっきりとしたリキッドがとれます。
こんなんで今はこれでいいとしておきますか。
オーガニックコットンのネル布もまだたっぷりあるので、残されたひとたちが受け継いでくれる鴨ですな(希)
朝はビニールごみを出してから自転車散歩に。
空はほぼ全面が雲の覆われています。
3時20分で6.9℃、北北西1.5m/sの風で昨日ほどではないもののさぶい道中。
ぬこさんには会えず、界隈の人影はやはりまばらですな。
もどって朝食もどきのあとはインチキ焙煎(コロンビア・ブリサスセレクション)と洗濯、それにこれから買い物をして予定終了になりそうです。
そういえば日曜日に来年あるとあるコンサートのチケットをゲットしました。
財無症はかなり難色を示しましたが津田さんと北里さんの合体分くらいだから何とかなるのではないかと。
炉戸六、また当てないといけませんねぇ(><)
歩数計は5252カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
