いんた~なしょなる。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

いんた~なしょなる。。。

曇り空の朝。

予報ではこの後は回復して概ね晴れ。

予想最高気温は28℃。

最低湿度は79%と蒸し暑そうですな。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは・・・

 

(日替わり)アスパラとチキンのカレーセット。

 

お仕事なので先週に続いてカレー屋さんの近くのカレー屋さんにて。

他には人参やジャガイモも入っていて、なかなかヘルシー?だぜぇ。

今回も辛口でお願いしましたが、うん、特に問題ないわね。

先客さんが1組で後客さんは赤ちゃんをだっこしたお母さん。

ぬほんごと英語で話されていたのでお顔を見たらアジアの方。

インターナショナルだな!おらが町も(疑)

で、今月の出勤表を確認したら来週以降、木曜日休みは3回。

う~ん困った。

出力過多になるからてきと~に調整(え?)しましょう。

ここのメニュで試してみたいのもあるしね。

 

朝は瓶ごみを出してから自転車散歩に。

空には雲が浮かんでいますが☆は見えます。

ちなみに今日は新月ですよ。

3時20分で21.6℃、北西1.1m/sの風で快適な道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はまばらでしたが大通りから左に切れ込んだら道路の両脇に座り込んでるあんちゃん二人。。。

ふぅ、あやうく轢くところだったぜぇ。

道は座るためのものぢゃないのよ。

もどって朝食もどきのあとは買い物をしてお仕事前の予定終了となりました。

 

昨日はおらが町でも30.7℃まで上がりましたが10日予報を見るとあとは20℃台ばかり。

夏もやっと諦めたみたい、ですかね。

夏の終わりは冬の始まり。

ガス代や灯油代がかさむ、いやんな季節が目前ですな。

いやだ、いやだ(諦)

 

時に10月3日は「とろみ調整食品の日 」なんですって。

~神奈川県相模原市に本社を置き、介護医療食品の開発販売を手がける株式会社フードケアが制定。高齢化社会が進む中で、高齢者の誤嚥(ごえん)による窒息死や肺炎が多発していることから、とろみ調整食品の大切さ、使い方の重要性を多くの人に知ってもらい、誤嚥防止を広めていくことが目的。日付は10と3で「と(10)ろみ(3)」と読む語呂合わせから。~

ごえんといったら龍角散、ぢゃなくてとろみ剤ですねぇ。

後期高齢者じじぃも、他人事ぢゃなくてがっついて食ったりして咽ることがありますよ。

単に誤嚥防止といふばかりでなく、フルーチェくらいの粘度にして、口に入れる時にこぼれないように配慮することも大事、らしいわ。

ところで、誤嚥もうまくすれば?マイナス宇宙に行けますが、どうせなら苦しまないほうが好いにゃと、勝手なことを考えております(><)

・・・と、またもや去年の再掲ですが、自称健常者なじじぃでも年に何度かは誤嚥してえらいことになるばやいがあります。

うん、ガツガツしないでよく噛んでってことですよ。

たくさん食べなくても満腹感があるから節約にもなるしね(><)

 

歩数計は11048カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。