たれおとし。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

たれおとし。。。

曇り空の朝。

予報ではこの後は回復して概ね晴れ。

予想最高気温は31℃。

最低湿度は63%と相変わらず蒸し暑そうですな。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

日曜日の晩ごはんはこんなものを。

いえね、これといった賞状をもらったわけではないのですが、酷暑続きでさすがに夏バテ気味ぢゃないの?といふ言い訳です。

これで時給の2時間以上ですから稟議を通すのに苦労したぜぇ。

とはいえ、バテが進んでびよういん行きともなれば2時間分ぢゃ済まないべよ!と所轄を脅したなんて口が裂けても言えませんが。

で、デパ地下で「おつとめ品」と書いてあったこれ、一般的ではありますが添加物たっぷりなタレがたんまりかかっているので50℃洗いで落としたのち、フライパンにアルミホイルを敷いたのにのっけて弱火で温め直します。

お皿に盛ってからオリーブオイルをかけ回し、粉山椒を振っていただきました。

うん、そこそこ食えるわ、こんなやり方でも。

いちおう鹿児島産と書いてあったしね。

またやってみましょう、稟議がいつ通るかわかりませんが。

翌朝、買い物に出たら、あれ?とぼとぼぢゃなくてすたすたって感じ。

意外と効くものですな、うなちゃん(驚)

やっぱしバテていたってことだわ。

 

朝はビニールごみを出してから自転車散歩、ではなくまったり。

予報通りの雨です。

雨雲レーダーを見ると南から北に向かって線状降水帯ができていますな。

3時10分で23.2℃、南南西2.3m/sの風でこの時季としては天然冷房中。

朝食もどきを食べたら洗濯してあとはまったりな一日になりそうです。

 

時に8月27日は「日本で初めて原子炉が稼働した日」なんですって。

~1957(昭和32)年8月27日午前5時23分、茨城県東海村の日本原子力研究所に設置された

ウォーターボイラー型炉1号JRR-1にて行われた臨界実験が成功。

これにより日本最初の原子の火が灯りました。

前日の8月26日から行われていた臨海実験に成功したことで、日本はインドに次いでアジア2番目の原子炉稼働国となりました。~

それから66年、ずいぶんお騒がせな代物になりましたねぇ。

ま、注目されるのは好い事ですよ、それだけ物騒なものなんですから。

政治屋と同じで関心もたれなかったら何をしでかすかわからん輩が鐘儲けで動かしていますからね(><)

・・・と、またもや去年の再掲ですが、お騒がせにゃ何の変化もありませんねぇ。

ほんとはバグダン用にプルトニウムが欲しいだけなのが本音でしょう・・・知らんけど。

 

歩数計は1344歩。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。