またか。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

またか。。。

雨の朝。

予報では朝の内に上がって以降は終日曇り。

予想最高気温は31℃。

最低湿度は69%と蒸し暑そうですな。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

大谷酒造

鷹勇 鷹匠 純米

 

週末ワイン、もとい!日本酒はお隣鳥取県のおなじみ鷹勇。

今月初旬に呑んで以来のリピート。

もはや月山を抜いてじじぃの定番酒となっていますな。

そういえば勇って字は分解するとマ・田・カ。

女の子がほしかったのに生まれたのが立て続けに男だった時につける名前とか、だいぶ昔に聞いたか読んだかした覚えがありますよ。

ま、コスパ面では超優秀な息子としておきますか。

後期高齢者になるとお小遣いが少なくて済むありがたい孫みたいなものですよ。

金曜・土曜は横浜橋商店街のお惣菜屋さんのブリ照り焼きとタンドリー・グリル・チキンで合わせました。

レイに寄って合わせるものを選ばないところもありがたいですねぇ。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は晴れていて月や☆がきれいに見えます。

今季初で東の空にオリオン座を肉眼で確認。

徒歩と違って自転車だとずっと見ているわけにいかないのがアレですけど。

3時半で24.4℃、南南東2.2m/sの風で久しぶりに涼しく感じる熱帯夜崩れ。

サビちゃんがおはよ~!

界隈の人影は月曜の早朝といふことでまばらでした。

もどってご飯を炊こうと思ったら、ありゃ、浸水するのを忘れた!

仕方なく洗って炊きましたがやっぱし硬いわ(泣)

 

時に8月26日は「人権宣言記念日」なんですって。

~1789(寛政元)年8月26日、フランスの憲法制定国民議会が人間と市民の権利の宣言(通称人権宣言)を採択したことにちなんで記念日が制定されております。

このときの宣言では「主権は国王ではなく国民にある」ことが明記され、また、世界初の人権宣言となったアメリカのバージニア権利章典にならい、「人は生まれながらに自由であり権利において平等である」旨が明記されることとなりました。~

記憶が確かならどこかの国でもそうなってるはずですが、近頃は自分のたいせつな権利をゴミ箱に捨てている家畜のような人が多くなりましたな。

ほっとけばやりたい放題が権力者の常。

ギロチンでもしようにもできない現在では声を上げ続ける鹿ありませんねぇ。

これが・・・ごまめの歯ぎしり(><)

・・・と、性懲りもなく去年の再掲ですが、憲法改悪めがねがやめると思ったら後釜候補、揃いも揃って同じ穴の貉。

どうにも生らない裏の柿木です。

緊急事態条項を盛り込まれて発動されたら選挙がなくなるので野党も含めてその時の疑印は一生安泰。

本音は早いとこやってくれないかな、でしょうよ(><)

 

あとは買い物に行ったくらい。

 

歩数計は10365カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。