なつやさいかれ~。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

なつやさいかれ~。。。

週明けの朝は穏やかな晴れ。

予報は概ね晴れで予想最高気温は35℃。

最低湿度は53%といくらかカラリとしている感じですかね。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、ナス・ズッキーニ・赤と黄のピーマン・レッドキドニー豆・生揚げのインチキ・トマトカレーもどきと彩りのニラ入り煎り卵。

ごはん生活、今週も継続中です。

ひさしぶりにカレーっぽいものを作ってみましたが唐辛子は2本。

うん、お子ちゃま用ですな。

先週買った酒粕は27グラムほど投入。

隠しきれない隠し味、といふことにしておきましょう。

塩はいつもの倍くらい。

こう暑いとやはり少しは必要、といふことで。

 

朝は自転車散歩から。

空は曇っていて月も見えません。

3時10分で27.1℃、東北東0.7m/sの風で記憶が曖昧ですが今季一番の熱帯夜ですかね。

キジ白ちゃんがおはよ~!

界隈の人影は日曜の朝にしてはまばら。

やはりこう暑いと夜遊びもしたくなくなりますか。

近所の公園、昨日が夏祭りで帰り掛け、お神輿を担いでいる集団に遭遇したので迂回しました。

去年もこの場面で大したことないべと進んでえらい目に遭ったのでちっとは学習したといふことにしておきましょう。

戻って朝食もどきのあとは仕込みと洗濯、それに食材の調達をして予定終了です。

 

時に7月28日は「大瀧 詠一さんの誕生日」なんですって。

~シンガーソングライター、作曲家、アレンジャー、音楽プロデューサー、レコードレーベルのオーナー、ラジオDJ、レコーディング・エンジニア、マスタリング・エンジニア、著述家、元Oo Records取締役など、多くの顔を持つ。~

岩手県奥州市出身なんですね。

前職の頃、取引先でりんご栽培されている方がいて、りんごやジュースを送ってきてくれたものでした。

2013年に亡くなったので生きてりゃ今年で75歳。

まだまだ若かったですね。

じじぃはぶっちゃけ「ロンバケ」よりも1997年の月9ドラマ『ラブジェネレーション』の主題歌『幸せな結末』が印象深いです。

ドラマの中でガラス製の透明なりんごのオブジェが出てきて、調べたら銀座の和光で売っているといふので買いに行ったのも懐かしいおもひで。

え?今はもうありませんよ。

ほどなくどこぞに行ってしまいましたから。

これが・・・不仕合せな結末(><)

・・・と、相変わらず去年の再掲ですが、そういや年末に食べていたりんごを喉に詰まらせたのが原因で亡くなったのね。

うん、これもある意味ピンピンコロリ!

LCL化し辛い冬場ってのもポイント高い。

見習わないとねぇ(><)

 

歩数計は4662カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。