ひもとく。。。
曇り空の朝。
予報では午後までは曇りベースで夕方前から雨。
予想最高気温は27℃。
最低湿度は75%と蒸し暑そうですかね。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・
Tamellini
2021 Soave Classico Le Bine de Costiola
週末ワインはイタリアはヴェネトのタメッリーニさん。
ソアーヴェ・クラシコ・レ・ビーネ・デ・コスティオーラ、ぢつは2007年に呑んでおることが記録をひも解いて判明しております。
記述によると「珍しくイタリアワインを」と書いていて詳細はないのですが、なんとなく味を覚えていましてね。
たっぷりとしていて優しい感じで悪くはないけど酸が少な目で「これだよ!これ!」といふところがない。
ほんと!わかったような記憶ですねぇ。
で、今回のは最初のたっぷり感が薄れていますな。
相変わらず酸は少な目ですが、じじぃもマイナス宇宙が近くなったせいか、これはこれでええんとちゃう?って印象。
ほれ、いくら酸がきれいでも美生柑食いながら他のもん、食いたくないでしょ?
ミネラル分は適度にあるので赤みの肉とかでなければ幅広く適応しそうですよ。
金曜日は横浜橋商店街のお惣菜屋さんの鰆の香草グリル、土曜日は豚肉のサルティン・ボッカで合わせましたがもつろん問題ありません。
ちなみに日曜日、写真はありませんがデパ地下で買ったアブラガレイの煮つけで合わせまして、これも問題なかったけど、最後の2杯はかなりええ感じ。
2021だからまだまだ伸び代があるってことですな。
現状だと開けてちょい呑みして2日放置、みたいな呑み方がええってことですかね。
といふわけで次回は17年後?
いやいやいやいや、じじぃはマイナス宇宙で一杯やっていることでしょう(まだ呑むのか?)
朝は可燃ごみを出してから自転車散歩、ではなくごはん炊きから。
またまた大寝坊であります。
空は曇っていました。
3時半で23.1℃、北北東1.3m/sの風で涼しいですな。
昨日は職場が8周年とかで中番の人たちは大忙し。
その余波がじじぃたちにも飛んできたのでけっこう大変でした。
年に何度かこう~ゆ~ことがあるのは1年やってみて把握できましたが、3連休明けにやることぢゃないわよ、あたまがまわらないし。
あ、世間は今日までお休みでしたね。
たっぷりお楽しみください。
時に7月15日は「中元」なんですって。
~中元の習慣は中国から伝わったもので、正月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元とする三元からきたもの。日本では盂蘭盆と重なり、祖先を供養し、両親らに食べ物を贈る風習が、現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝を表す日。~
そういえば七夕も中国由来なんですよね。
ぬほんの文化、なんてけっこう元から変質したものが多いんぢゃないの?と思います。
今はネットや配送が発達したからワンクリックで贈り物の手配も完了。
昔は夏物の着物を着たご婦人が包みを携えて訪問するCMが流れていた記憶がありますが今はどうなのかしら?
うっかりすると浴衣姿でやりかねない昨今です(><)
・・・と、またまた去年の再掲ですが、そういえば先週、カレー曜日の宅配便がえらく遅かったのはそのせいかしら?
来年はこの時季、時間指定するような荷物には木を漬けないといけませんな。
食いもの系?ならなお更です(><)
歩数計は3995歩。
9時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。


