あつさぞうりょう。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

あつさぞうりょう。。。

週明けの朝は穏やかな晴れ。

予報は概ね晴れで予想最高気温は35℃。

最低湿度は54%と猛暑日予想ですな。

一日が思いやられます。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、茄子・かぼちゃ・たまねぎ・レッドキドニー豆のインチキ・トマト煮込みと彩りの炒り卵。

ごはん生活、今週も継続中です。

なんとなくかぼちゃを買ってしまったのでこんなものを作りましたが煮物を作ると暑い。

夏は炒め物のほうが楽ですな。

来週からの課題、といふことにしておきましょう。

炒り卵に入れるニラを買い忘れたのでデパ地下に買い物に行くついでに買おうと思ったら一束が税抜100円。。。

KOさんなら80円台・・・といふのであっさり諦めた後期高齢者であります。

 

朝は自転車散歩から。

空はうす雲がかかっていますが☆がひとつ見えました。

3時10分で24.4℃、南南西1.0m/sの風で熱帯夜目前ながら部屋のほうが暑くなっているのでいくらか涼しく感じますな。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は日曜の朝としては少な目。

まぁ、こんなに暑くちゃお家で涼んでいるのが無難ですから。

戻って朝食もどきのあとは仕込みと郵便局に荷物を取りに、それと食材の調達をしてお仕事前の予定終了となりました。

郵便局、日曜は9時からなので、いつもなら歩数稼ぎに歩くのですが暑くてかなわないので自転車使用。

元々昨日到着予定でしたがHPの配送状況を見ても停滞中。

お仕事もあるので引き取りに切り替えたのでした。

民営化で外資に買われちゃって、サービス体制、この先どうなるんですかねぇ。

 

しかしこう暑くなると、ぶっちゃけお仕事に行っていたほうが午後は涼しくてええです。

最低時給とはいえ、いちおう入力もあるしね。

 

時に7月7日は「小暑」なんですって。

~二十四節気のひとつ。梅雨明けが近づき、この頃から夏らしい暑さが始まるので「小暑」。この日から暑中に入り、暑中見舞いを出す人もいる。~

昔の暦の話だから本来はもっと先なわけですが、季節の前倒しが激しくなったおかげですっかりシンクロしていますね。

といふよりもう大暑ぢゃないの?って暑さですよ。

今朝はニイニイゼミが大合唱していました。

とはいえ、まぁ、暑いあついと言ったところでせいぜいひと月半のこと。

去年はエアコンの無い部屋で我慢大会を楽しみましたからねぇ(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、今年の小暑は7月6日だったようです。

ま、少々の違いなんて影響ないけど。

そして去年もそうでしたが大暑のまつがいでないの?って感じ。

ニイニイゼミはまだ1回鹿聞いていませんけどね。

もっとも、去年はセミの不作?年だったから、ここから倍返しになる鴨しれません(><)

 

歩数計は7983カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。