きゃっちあんどりり~す。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

きゃっちあんどりり~す。。。

穏やかな晴れの朝。

予報では夕方くらいまでは概ね晴れで夜は曇り。

予想最高気温は32℃。

最低湿度は65%と相変わらず超蒸し暑そうですな。

 

さて、ワインでオリーブオイルでとんかつでカレーだった今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。

といっても土日はお仕事ですけどね。

ちなみに来週は火・水・日の3日間。

夢?の3連休もありますぜ。

真夏の我慢大会とも言いますが(確)

 

そのお仕事、ここのところだいぶ複雑化していまして、おつむが老化してるじじぃにはなかなか追いつけません。

いわゆるひとつの特注的なのが増えたってことですがね。

パズルみたいなことをやっておりますので納品が終わるとおねいさんとため息ついておりますですよ。

これで最低時給かよ!?とも思いますが、ま「そんな仕事」なんでしょう、使うほうにしてみれば。

もっとも、なにかあるとけっこうおおごとみたいではありますがね。

 

今週の炉戸六は月曜日のが当たりました、とうぜん元返しですけどね。

木曜日できれいにお返し。

キャッチ&リリース。

ま、ふつうですかね。

なにしろ元返しでも当たる確率は39分の1ですから。

 

朝は自転車散歩から。

空は晴れていて☆がきれいに見えます。

3時20分で24.2℃、北1.7m/sの風、湿度90%で熱帯夜一歩手前の蒸し暑い道中。

キジ白ちゃんがおはよ~!

界隈の人影はそこそこって感じでした。

もどってから洗濯を。

いつもは5時を回ってから始めるのですが、本来ぬんげんに当てるべき扇風機を乾かすのに使うので早めに取りかかった次第。

冷房を使わない暮らし、おつむを使わないと乗り切れなくなってきたお年頃です。

昨夜の今朝なので超軽めの朝食もどきのあとは食材の調達をして予定終了となりました。

そういえば日の入りのほうも早くなりだしましたね。

うだるような暑さがやってくれば秋ももうすぐです。

 

ネタもないのでこんなものを。

ラベル通り、敷布団カバーです。

いえね、たしか半年くらい前にこれまでのが裂けているのを発見。

でもでも発見したからといって食いものと違い、直ちに問題ない(え?)ものは先送りなのが後期高齢者の暮らし。

とはいえ先送りにも程ってものがあるだろうといふので月初に仕方なく?ポチしました。

で、てきと~にみつくろったこれですが届いてびっくり。

布団カバーって長辺の脇にファスナーがついていて、そこから布団の出し入れするぢゃないですか。

これももつろんそうなのですが、短辺の片側が開放されています。

???でしたが、布団を入れてみるとやりやすいのね。

うん、こ~ゆ~式もありだわ。

素材もオーガニックコットンなので次回また破れたらリピートしてもいいかな。

ま、そんなことがないよう早いとこマイナス宇宙に行くほうがモアベターよと小森のおばちゃまも言っていますが(疑)

 

 

時に7月5日は「切削工具の日 」なんですって。

~切削工具と切削加工業界の情報を発信する「切削工具の情報サイト タクミセンパイ」が制定。自動車や航空機などの金属部品の多くは切削工具で加工され、日本には優れた切削工具メーカーが多数存在する。同サイトは「切削加工に携わる人々の情報格差をなくす」をビジョンに掲げ、切削加工業界の変革と活性化、情報の入手が不利な中小企業や若手の人材の支援を目指しており、その取り組みを加速させるのが目的。日付は7と5で切削の「切」に「七」が入ってることから7月、工具の「工」(5)の5日を合わせて7月5日としたもの。~

無理やりにもほどがある設定ですな。

うちにはこの手の工具はありませんが、使ってできたと思われるものは沢山あるわけで、感謝しないといけません。

そういえばドリルなんとかっていふ政治屋さんがいましたね。

ドリルはHDD破壊にもユ~コ~で大変役立っているようです(><)

・・・と、またもや去年の再掲ですが、そういえばリーマがあったかしら。

その昔、アンプでも作ろうかと工具を集め出した頃に買ったのでしょう。

ぜんぜん使わず、ってこともなかったですが、ほぼムダになっております。

うん、じじぃのずんせいそのものだわ(><)

 

歩数計は5098カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。