きょようはんい。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

きょようはんい。。。

週明けの朝は曇り空。

予報ではこの後は回復して午前中から夕方くらいまでは晴れて夜はまた曇り。

予想最高気温は31℃。

最低湿度は63%と蒸し暑そうですな。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、豚肉・茄子・ピーマン・人参・ひよこ豆・玉ねぎのインチキ・トマト煮込みと彩りのニラ入り煎り卵。

ごはん生活、今週も継続中です。。

豚肉は昨日の残り、といふよりこれ用に調達したもの。

昨日のと合わせてぜんぶで260gくらいだったから、まぁ許容範囲内?でしょう。

なんとなくラタトゥイユっぽくもありますが、あれって意外に材料費がかさみます。

カラーピーマンが曲者だったりするので今回は1袋120円のピーマンにしました。

うん、腹が膨れればええのよ。

そんな後期高齢者の食生活を画像で晒しているわけですが、いろんな意味でお楽しみいただいているでしょうかね。

 

朝は自転車散歩から。

予報だと雨でしたが起きてみる降っていなかったので仕方なく?出撃です。

で、走り出したらポツリ、ポツリ。

やった!撤収と思ったのですがただちに問題なさそうなので仕方なく?進みます。

3時10分で21℃、南3.7m/sの風で向かい風だと走りにくいですな。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はなぜか西洋人系の方々がけっこう歩いています。

そういえば昨日の朝もKOさんの前をかっこいい黒人女性が颯爽と歩いていましたが、なにかイベント的なものがあったのかしら?

おらが町がいきなり国際都市になった、はずもありませんからねぇ。

もどってネットでも視るべかと思ったら、あれ?つながらない。

見ると無線ルーターのランプが消えています(驚)

こんな時は電源抜いて再起動・・・でも復帰せず。

焦りましたが2度目でなんとか復旧しました。

たしかまだこれに換えて2年半くらいなんですけどねぇ。

信頼がおけなくなりました。

朝食もどきのあとは仕込みと食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。

 

時に6月23日は「沖縄慰霊の日」なんですって。

~1945年(昭和20年)の今日、太平洋戦争の沖縄戦が終結したとされることから。20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、琉球政府時代の1961年(昭和36年)からさまざまな行事が行われてきた。ただ、この6月23日を終結とするのには異論もある。~

あれから78年・・・いえ、じじぃなんか生まれてもいない頃の話ですけどね。

この日ができたのはそれから16年後。

まだまだ記憶が生々しかったことでしょう。

今でもどこかの国はともだちだと思っている国に千両されて好き勝手やられているようですが栓濃されているから気付かない。

もっとも、圧壊は一瞬のうちに、なんてニュースもあったですから、この世の中、知らないほうが仕合せなことってのも多い、ようです(><)

・・・と、相変わらず去年の再掲ですが、シン・ウルトラマンでもゼットンが地球を消滅させようとしているってのに、ぬっぽんの人はお気楽極楽でしたねぇ。

お笑いやワイドショー、はてはスポーツなんかよりもっと大事なことがある。はずなんですけど。。。(><)

 

歩数計は7465カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。