みずとあぶら。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

みずとあぶら。。。

雨の朝。

予報では午前中で上がって以降は晴れ間がある時間帯もあるようですが概ね曇り。

予想最高気温は28℃。

最低湿度は75%と蒸し暑そうですな。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは、豚肉・茄子・ズッキーニのオイスターソース炒め。

いつものごとくレシピのないインチキ料理であります。

そういえばしばらくぶりに肉を買いましたねぇ。

ま、これほどなら大丈夫?でしょう・・・知らんけど。

で、炒め物といえば油ですが、近頃はオリーブオイルも高騰中、といふわけでインチキ・水炒め手法を開発しました。

油は少な目にして炒め始め、フライパンが熱くなってきたら大さじ1杯くらいの水をかけ回します。

こうすると水分が気化して具材に早く火が通る。

スチームみたいなのが当たるので野菜や肉もふっくら仕上がるって寸法ですよ。

それでなくてもやらずぶったくりが大幅に増えたのでどげんかせんといけんですからね。

あ、マイナス宇宙に行けばそんな工夫もしなくて済むか。

早いとこチケットが届いてほし~の、なじじぃでありますよ(頷)

 

朝は自転車散歩から、ではなく・・・

今日は満月。

1時23分、月齢15.156、輝面比99.840%のお月さま。

今月はストロベリームーンといふ、らしいわ。

昨日のお仕事帰り、上ってきたのが見えましたが、たしかにほんのり赤みがかっておりました。

で、もうひと寝入りしてから出撃。

よく寝過ごさなかったと自分を褒めてあげたいわよ。

そんなわけで空は快晴で☆も見えます。

3時10分で14.8℃、西北西1.5m/sの風でひんやりした道中。

昨日は夏至で梅雨入りもしたし、もうこんな爽やかな感じはしばらくお預けって感じですかねぇ。

そういえば日の出が1分遅くなりました。

さぶい冬への折り返しですねぇ、まだ夏が終わっていないけど。

途中、道路工事をしていたので迂回。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は土曜の朝といふことでそこそこでした。

戻ってごはんを炊いての朝食もどきのあとは洗濯と食材の調達をして予定終了です。

 

時に6月22日は「こち亀がスタート」の日なんですって。

~1976(昭和51)年6月22日、集英社が発刊する『週刊少年ジャンプ』に、秋本治氏の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が掲載されました。

当初は読み切り漫画として「山止たつひこ」のペンネームで掲載された通称「こち亀」は、同年9月21日から本格連載がスタートしております。

以後、2016(平成28)年9月に連載を終えるまでの約40年間、一度も休載することなく単行本にして全201巻を描き上げております。~

あ~、言われてみればそんなペンネームでしたっけ?といふ感じ。

じじぃも嫌いぢゃなくてむしろ好きでしたが、単行本を買うほどでもなく、前職時代に中華屋さんでお昼ごはんを食べることがあると置いてあったジャンプをパラパラとめくって読んでいましたっけ。

マンガもほとんど読まなくなりました。

ジャンプ・・・今はけっこう高いんでしょうね(><)

・・・と、性懲りもなく去年の再掲ですが、ジャンプ、今は290円なんですって。

意外と上がっていないわね、と思ったのですが週刊だから月だと野口さんひとりぢゃ足りないのか。

うん、やっぱり後期高齢者には円がありません(><)

 

歩数計は7544カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。