はっか。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

はっか。。。

曇り空の朝。

予報では昼から夕方にかけて雨で夜は曇り。

予想最高気温は25℃。

最低湿度は73%と梅雨入りには丁度好い陽気ですかね。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは・・・

 

スペシャル・サラダとサグ・マトン・カレー

 

先月下旬以来の組み合わせでした。

今月の木曜休みはここだけ。

以前は逆だったんですけどねぇ。

いろいろ大変ですよ。

そういえば先週の土曜日に隣のドーナツ屋さんが遂にオープンしました。

4月から工事をしていたから長かったですねぇ。

で、行ってびっくり、開店1時間前に5~6人並んでいます。

お店を出たらそれが30人くらいの行列。。。

マスターによると開店30分くらいで売りきれ閉店になるのだそう。

ええ商売ですな、流行っているうちは。

差し当たって6個1箱での販売鹿ないそうで、それが野口さんふたりに100円玉が4枚。

縁がないわね、じじぃには(確)

 

朝は缶・瓶ごみを出してから自転車散歩に。

寝坊しなかったので仕方ない、出かけるか、であります。

空はうす雲がかかっていましたが☆はどうにかこうにかといふ感じ。

3時10分で18.9℃、西南西1.1m/sの風でぬくめな道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はそこそこでした。

戻って朝食のあとはインチキ焙煎(グアテマラ・トロピカルガーデン)とまたまた職場の備品の取り寄せ依頼をやって予定終了です。

淀屋橋さん、取り寄せもやってくれますが、登録がない品はちょっち時間がかかりますねぇ。

先払いでしたが1週間くらいで入荷とのことで無事完了です。

話は元に戻りますが今回買った3種類の豆はいずれも1週間くらい経ってから味が乗ってきます。

今は常時2種類煎ったのをストックしていますがこれだと3種類にしたほうが好い鴨。

あ、でも暑くなると酸化も早くすすむからそれは夏を越してからですな。

・・・そこまでにはなくなるけど(確)

 

時に6月20日は「ペパーミントの日」なんですって。

~はっか(≒はつか20日)】の語呂合わせと、6月の下旬頃から北海道は爽やかな感じになるとのことから北見ハッカとしてハッカ油、コスメ製品、食品などの特産品を展開している北海道・北見市まちづくり研究会が、ハッカの爽快感と掛けて6月20日に記念日を制定しております。~

そういえば某FBFさんから北海道土産にはっかのキャンディーをいただきましたっけ。

お酒ならモヒートとかですかね。

neiroさんがあった頃、夏場にけっこう呑んでいましたっけ。

ほんと、つい5~6年前のことが夢みたいに感じますな(><)

・・・と、飽きもせずに去年の再掲ですが、ここ1年ではあんまり食べなかったような。

まぁ、爽やかさとは無縁な暮らしですからねぇ、後期高齢者なんてものは。

たぶん、たくさん食べてるニラのにおいが漂ってると思います、本人は気付いていないけど(><)

 

歩数計は6250カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。