たいや。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

たいや。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は26℃。

最低湿度は46%と暑いけどカラリとした一日になりそうですかね。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

先週の水曜日のことですが、自転車のタイヤを交換しました。

いえね、ドック入りしていたのを引き取る時に「だいぶカサカサしてきましたね」とおまじないをかけられたのと、その後すぐにパンクしてえらい目に遭った、それに4年半以上経っていることもありここいらが換え時かと思ったといふわけ。

お店に行って、タイヤ外しのやり方教室?も受講しましたが、基本的にやることはじじぃの知識と変わらなかったけれど、やっぱしビードを外すのに力が足りないのよね。

1か所、パコン!と外れればとか言われてもそれがねぇ。。。

ま、ともかくこれでタイヤは新品、チューブは2月に換えた分といふことでほぼ新品。

1年くらいは持ちこたえてほしいものですな。

ちなみにタイヤは以前のと同じ。

飴サイドもきれいになってええ感じ。

後輪のチェーン側なんて酷いものでしたから。

畳とタイヤとアレ?はやっぱし新しいほうだね(確)

そういえば6月といふことで自転車保険も自動更新。

月初から手痛い失費ですが、こればっかりはいつ何時ってことですから仕方ないです。

 

朝は自転車散歩から・・・ではなく大寝坊。

目覚めたら夜が明けていました。

3連勤の恩恵ってやつね。

空は見える範囲はぬっぽん晴れですな。

4時20分で13.9℃、北2.5m/sの風とひんやりしておりました。

 

時に6月4日は「ショートフィルムの日 」なんですって。

~ショートフィルムを紹介する短編映画祭「アメリカン・ショートショート フィルムフェスティバル」が1999年のこの日に日本で初めて開催されたのを記念してショートショート実行委員会が制定。創設者は別所哲也氏。初年度はジョージ・ルーカス監督の学生時代の短編作品を上映した。現在では「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」として米国アカデミー賞公認の映画祭で、アジア最大級の国際短編映画祭へと成長している。~

別所さん、オサレ・ラヂオでナビゲーターしているのでじじぃも知っていますよ。

でもでも、実際に上映会とかには行ったこともない。

知ってるつもり!?ってことですな(><)

・・・と、相変わらず去年の再掲ですが、別所さん、今年も元気な声を聞かせてくれています。

マイナス宇宙に行くまで楽しませてもらいましょう。

映画のほうは・・・知らんけど(><)

 

あとは洗濯をしてから久しぶりの帰省となったのであります。

 

歩数計は4346歩。

 

9時半くらいに消灯。

5時過ぎまで爆睡でした。