ほねがおれる。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ほねがおれる。。。

雨の朝。

予報は終日雨で予想最高気温は24℃。

最低湿度は83%と蒸し暑そうです。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Podere 414

2021 Badilante I.G.T.Toscana Sangiovese

 

週末ワインはイタリアはトスカーナのポデーレ414さん。

ここんちはお初です。

バディランテ I.G.T.トスカーナ・サンジョヴェーゼといふこのワイン、看板ワインのセカンドラインだそうですが・・・

~こんなプライスではとても存在し得ない・・と感じるほど、滅茶素晴らしいです!・・ピシャっと濡れて滑らかで細やかなテクスチュアと適度な濃密さ!・・ピカイチです!~

といふ店主さまのコメント。

うん、税込でも野口さんふたりでお釣りがきます。

後期高齢者にはありがたいですな。

で、開けたてはちょっち素っ気ない感じでしたが30分くらいしたら膨らんでわずかに甘味もでてきました。

金曜日はチーズ・ナン、土曜日は意志意さんのウィンナー、日曜日は豪州牛さんで合わせましたが軽めから重め?まで特に問題なくいけそうです。

ダブルデキャンタは必須。

ただ量的には3日ぢゃなくて4日で1本くらいがじじぃには適量ですかね。

金土がお仕事だったので金曜は200ml、日曜は300mlオーバーになりましたがけっこうきつかったです。

ちなみにこれも完売したようですが安かったので3本買いまして残りは2本。

いずれまた登場しますのでお見知りおきを。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空はうす雲がかかっていましたが晴れていて月は見えました。

2時50分で18.2℃、南南西3.3m/sの風とぬくいですな。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は月曜の朝といふことでまばらでした。

 

時に5月27日は「泉水ちゃんの命日」ですって。

~坂井泉水は、日本の女性歌手、作詞家。音楽ユニット・ZARDのボーカリスト。~

生きていたら56歳・・・まだまだ若いわね。

それにしてもあれから16年経ちましたか、いわゆるひとつの十七回忌ですね。

記録を辿ると当日は日曜日で下々が知ったのは翌月曜日のお昼のニュースくらい。

2007年といえば、じじぃもちょうどこの頃は体調が悪かったし、年末は弐号機化したりとロクな年ぢゃありませんでした。

なにしろ、もう少し、あと少し当たり所が良ければ今頃はマイナス宇宙で仕合せに暮らしていたでしょうから。

そんな意味もふくめて夜はライブ青麗を鑑賞しましょう。

「揺れる想い」は昨日の話でしたがね(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、生きてりゃ57歳ってことですね。

昨日はたまたま休みだったのでライブ青麗を感傷にひたりながら鑑賞しました。

このライブ、2004年開催でしたからもう20年。

あれから14年どころの騒ぎぢゃありませんな。

じじぃも早いとこマイナス宇宙に行ってお会いしたいものですが「しっかし、さすがは泉水ちゃん。裏宇宙なのをいいことに量子テレポートを繰り返してる。こりゃちょっと会うのにも骨が折れそうだニャ」となりそうですねぇ(><)

 

あとはインチキ焙煎(グアテマラ・トロピカルガーデン)をやって終了。

この豆はお初で久々のナチュラル。

チャフが多めだったのと焙煎時間が長くかかったのでなんだかなぁ、といふ感じ。

ガス代も値上がりするので1分くらいで終わってくれる豆ってないかしら?

あれば速攻で買いたいですな(夢)

 

歩数計は3408カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。