なすとにら。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

なすとにら。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は下り坂でお昼くらいから曇って夕方からは雨。

予想最高気温は24℃。

最低湿度は52%と過ごしやすそうですかね。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは・・・といふか、昨日のですが豚肉と茄子の味噌炒め。

うん、木曜の青梗菜が茄子に変わっただけのインチキ料理ですよ。

某井伊縞奈緒古さんのインスタを見たら、茄子の料理が上がっていたので真似っこしてみました、茄子とニラだけですがね。

だいたいですよ、3連勤のお昼なんてなんも作ろうとい意欲がわきません。

わかないけど腹は減るから困ったものですよ。

マイナス宇宙に行けば腹も減らないから井伊んですけどね。

ほんと、早めにどうにかしたいものです。

 

朝は自転車散歩から。

空は晴れていて☆がきれいに見えます。

3時20分で15.9℃、北北西2.1m/sの風で快適な道中。

途中、まだ道路工事をやっていたので迂回。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は土曜の早朝としてはまばらでした。

戻ってごはんを炊いての朝食もどきのあとは食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。

そういえば今朝の日の出は4時35分。

たしか最短?が4時29分だったはずなので、一年で一番夜明けが早い時期ですねぇ。

早朝が気持ちいいのは今くらい。

もうひと月もすればじめじめな梅雨ですから。

 

昨日は今月で退職するおねいさんと最後の顔合わせ。

こんな仕事ですから送別会があるわけでもなく「おつかれさまでした、お元気で」で終わり。

あっけないものですな。

で、ちゃっかりしたもので、早くも遅番の吸塵が始まっていましたが、持久がうちらより高いんですよ、それも100円以上。。。

いかに人手不足かってことですな。

これを他のおねいさんに知らせると・・・退職者がさらに増える、鴨。

 

時に5月18日は「ことばの日 」なんですって。

~「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019」の企画生らが制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。日付は言葉の「葉」が5月の新緑の瑞々しさを表しているとの思いと、5と18で「こ(5)と(10)ば(8)」と読む語呂合わせから。漢字の「言葉の日」ではなく、ひらがなの「ことばの日」としたのには手話や点字など広い意味での「ことば」を知ってもらいたいとの思いが込められている。~

言葉の企画ってな~にと検索したら出てきましたが、この講座、全6回で諭吉さんと野口さんが3人ずつ出て行った、らしいです。

記念日の登録料、その中から出たのか、別途募集したのかは知りませんが、通じ合うのも鐘次第ってことでしょうねぇ。

余計な負担が重いが込められていそうです(><)

・・・と、相変わらず去年の再掲ですが、同じ言葉でも漢字で書くよりひらがなのほうが優しい印象がありますね。

「優しい」と「やさしい」・・・ほれ、年取ると感じも書けなくなりますから(><)

 

歩数計は8032カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。