せいかつぼうえい。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

せいかつぼうえい。。。

南風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は25℃。

最低湿度は42%と夏日で暑そうですね。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

晩ごはんは・・・

 

スペシャル・サラダとタンドリ・チキン・ビリヤニ

 

はい、お店を変えてみました。

このご時勢ですから値上げは仕方ないとはいえ、後期高齢者の生活防衛最優先てことですな。

ぢつはですね、いつものところからなんと50メートルくらいのところにもカレー屋さんがありましてね。

こちらはインドといふかインネパ系のチェーン店のようで、検索したらどうやら2009年くらいからやられています。

盛衰はげしいこの手のお店としては長いですね。

とはいえ初手なので事前にあれこれリサーチしてこれにしてみました。

うん、悪くないどころかうまいですな。

ビリヤニは長粒米でタンドリ・チキンはごはんの中に2個隠れています。

骨付きなのでちょっち食べ辛かったのが難ですけどね。

お値段もこれだけなら、の計算ですが以前のあちらのお店と同じくらい。

てなわけで、夜はこちらも選択肢になりますね。

若干、業務用チックな感じがしないでもありませんが、贅沢言ってられませんから。

 

朝は缶・瓶ゴミを出してから自転車散歩、ではなくまったり。

前予報ぢゃ上がっているはずでしたが小糠雨が降っています。

夜半は音が聞こえましたが止みきらなかったようですな。

3時10分で14.2℃、北3.2m/sの風とさぶくはないけどじとっとした感じです。

朝食もどきのあとはインチキ焙煎(コロンビア・ブリサスセレクション)と買い物をしてお仕事前の予定終了となりました。

生豆、これで前回買ったのは終了。

次回からは新しいの・・・まずは大穴からやな。。。

 

時に5月16日は「旅の日」なんですって。

~江戸時代の俳人・松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出発したのが、1689年(元禄2年)の3月27日。これを新暦に置き換えるとこの日(1988年の場合)になることから、旅を愛する作家などによって結成された日本旅のペンクラブが1988年(昭和63年)に制定。~

今は映えを狙って写真を撮りに行くのが旅って方が大半でしょうけど、昔はほぼ全行程を歩かなきゃいけなかったわけですからねぇ。

仮に、じじぃが東京くらいまででも歩いて・・・なんてなったら大騒ぎですよ。

駅まで行くのも億劫なんですから(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、そういえば今年は5年ぶりに帰省する予定、何事もなければですが。

日帰りに毛が生えた程度ですがドキがムネムネですねぇ。

チケットのバーコード、うまく提示できますように。。。(><)

 

歩数計は6429歩。

 

9時半くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。