もくてきがい。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

もくてきがい。。。

穏やかな晴れの朝。

予報ではお昼くらいまで晴れて以降は曇り。

予想最高気温は23℃。

最低湿度は53%と過ごしやすそうですかね?

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

先週の火曜日だったかに購入した6口のテーブルタップ2本。

いえね、ぼけっと室内を眺めていたら3口タップに3口コンセントを差して使っているのが何だかにゃ?といふ気分になりましてね。

そう、思った時が換え時ってやつですよ。

午前中に引き取りに行って、昼食後にささっとやり換え完了。

あとは音楽でも聴いて寛ぐべかと聴きだしたら・・・あれ、音が変わったぞ???

いえね、換えたタップにオーディオ機器やNASやルーターは接続していません。

こりゃ、絶好のネタになるわい・・・でもなんで?と妄想していたのですがハタと思い当たったのが今までのタップ、オーディオのケーブルといっしょにラックの裏を流してあったのを、面倒だったので表を通したのです。

そりゃあね、いくらインチキなじじぃでも電源ケーブルと信号ケーブルは離したほうがいいくらいは知識としてはあるわけですけど、実用上は難しい場面がありますでしょ。

もちろん、できるところだけはやっていたのですが、なにしろ2メートル以上くっついていると、そうか、そういうことか!リリン!てなものですよ。

で、念のため?、パワーアンプに流しているもう1本も表に出してみたら・・・なんぢゃこりゃ!?といふほどの変化。

いつものことながら、いったい何を聴いていたんだとアッソウはんに呆れられそうです。

いやはや、鐘をかけないでもまだまだ欲?できそうですな。

ヒマだけは潤沢ですから、思いついたらまたやってみましょう。

 

朝は自転車散歩から。

空は雲に覆われていていましたが路面は乾きかけていたので仕方なく?出撃!です。

3時半で13.1℃、北北東1.9m/sの風でさぶからずぬくからずな道中。

途中、道路工事をしていたので迂回しました。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は雨上がりの割には、といふ感じ。

窮両日まではまだだいぶ間があるけど大丈夫なのでしょう。

裏山すぃことです。

 

時に5月14日は「母の日」なんですって。

~アメリカ人のアンナ・ジャービスが母の死後、その墓にカーネーションを飾ったことに由来する。カーネーションは母性愛のシンボルとされ、母に日頃の感謝を込めて贈る。5月の第2日曜日がその日。~

で、そもそもアンナ・ジャービスさんて?と調べたら当時の社会活動家だったようですな。

制定したはいいけど商業化が進むことに幻滅し(彼女自身はこの日から何の利益も得られなかった)、母の日を取り消しさせようとさえしたようですよ。

ま、今だったらネット商売もできたりするし、それなりに食べられた鴨しれませんがね。

ともかく、孝行はすんでからより生きてるうちにしておいたほうがいいってことで。

すんでからではなんのご利益もなさそうですから(><)

・・・と、またまた今年と違う「何の日」となっておりますな。

このコーナー?、一巡したらやめるからええのですが。

もっとも、1日過ぎれば忘れちゃう便利な国民ですから、繰り返し伝えるのは悪くないでしょう。

昔の事だから、ぢゃ通らないことだってありますからね(><)

 

あとはアイロンがけをしてくらいで終了。

 

歩数計は7518カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。