めいすと~む。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

めいすと~む。。。

曇り空の朝。

予報では午前中からは晴れ。

予想最高気温は22℃。

最低湿度は43%と過ごしやすそうですかね。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Manciat Poncet 

2022 Bourgogne Rouge

 

週末ワインはブルゴーニュのマコン辺りのドメーヌ・マンシア・ポンセさんのブルゴーニュ・ブラン。

ここんちはお初です。

~ほんのりと粘り気のありボディから、冷涼さを持った柑橘フレーヴァーが感じられます。~

といふ店主さまのコメント。

サイトには優しげな感じの昔のおねいさん?の写真がありましたが、うん、そんな感じだわ。

おらおら、うめぇだろ、うちのは・・・なんて品のないワインもありますからね、どこのとは言わんけど。

金曜日はチーズ・ナン、土曜日は横浜橋商店街のお惣菜屋さんのよだれ鳥とタラのムニエル、日曜日は意志意さんのパテ・ド・カンパーニュで合わせました。

ま、そんな感じですからどれにでもマリアージュして美味しくいただけましたよ。

お値段的には野口さん3人ちょいとじじぃはともかく一般の方にはお手頃ですかね?

これを書くのにサイトを覗いたら完売だったのが残念です。

 

朝は可燃ごみを出してからごはん炊きを。

予報通りの本降りです。

2時50分で17.5℃、南2.1m/sの風で生暖かい。

時折強い風が吹いているようで音がしています。

ほぼ終日雨の予報なので弾き籠りですな。

ま、そのために昨日の内に食材は調達してありますから。

 

時に5月13日は「メイストーム・デー」なんですって。

~バレンタインデーから約3ヵ月となるこの日は、思い切って別れ話を切り出すのにふさわしい日とされる。五月の嵐(メイストーム)のように一瞬で伝えるのがポイント。その先には新しい出会いが。~

花に嵐のたとえもあるぞさよならだけが人生だ・・・そんなセリフ?がありましたねぇ。

じじぃみたくずんせいにさよならするのが近くなってくると思いきるもなにもありません。

ピンピンコロリ、今日か明日かって感じですよ(><)

と、性懲りもなく去年の再掲ですが、まさにメイストームって感じの日ですねぇ。

近くなっているはずなのに1年生きちゃいました。

今年こそは頑張りたい?と思います(><)

 

あとは洗濯とインチキ焙煎(パプアニューギニア、スカイ・オブ・ホープ)をやって終了。

 

歩数計は157歩。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。