らむどんぶり。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

らむどんぶり。。。

穏やかな晴れの朝。

予報ではこの後は日中は曇りで夜は雨。

予想最高気温は21℃。

最低湿度は56%と過ごしやすそうですかね。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんは牛丼ならぬラム丼。

いえね、昨日KOさんに行ったら細切れ肉の200gちょっとのパックがあったので、昼にニラと炒めたのを作ったのの残り半分を使ったといふわけ。

牛よりクセがあるので、あんまり万人向けではないですが熱狂的?な方もいるでしょう。

じじぃ?・・・キライぢゃないわよ。

ちなみに牛丼みたく生卵を使うとクセは若干緩和されます。

試験に出るから覚えておきましょうね(嘘)

味付けはクミンをちょいと入れて中東風に。

期会があったらまた作りましょう、割とお手頃ですから。

 

朝は自転車散歩から。

空は薄い雲がかかっているようで☆は見えません。

と書いて、目がいくらかごろごろしてるからもしかしたら黄砂、それともPM2.5かしら?

2時50分で11.6℃、西北西 0.5m/sの風でちょっとひんやりする道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は土曜の早朝としてはまばらです。

窮両日前の週末、わかりやすいですねぇ。

戻ってごはんを炊いての朝食もどきのあとは食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。

 

昨日はどさくさにまぎれてつごう148回目、今年13回目のシン・エヴァ鑑賞を。

ほとんどBGMにしていた木もしますけど。

そういえばケンスケくんのお父さんの墓参りをするシーンで墓石代わりの木に「相田ハジメ」と書いてあるのですが、エヴァの登場人物って、苗字は漢字だけど名前はカタカナなんですよね、今さらですけど。

あえて漢字にしないことでキャラクターのイメージが膨らむってことでしょうか。

子供が視るアニメだからってことも、もちろんある鴨しれませんがね。

 

時に4月20日は「四川料理の日 」なんですって。

~長野県諏訪郡富士見町に運営会社を置く「四川フェス実行委員会」が制定。本場のおいしい四川料理をもっと日本に広めるのが目的。日付は4が四川の「四」で4月。中国語で80のことをbā shí(バーシー)と読み、四川語の「すごくおいしい」の意味と同じ音になることから80÷(四川の)4で20日に。2017年から「四川フェス」を開催しており、2019年は4月20日・21日に東京・新宿中央公園に各地の四川料理の名店が集結し、しびれる辛さがたまらない四川料理を提供。~

4で割る意味がわからないんですけど!

無理やりにも程があるべよ!って理由ですねぇ。

そういえば四川の料理の達人もいなくなりました。

辛すぎるのもほどほどに。

まつがって気管に入ったりしたら大変ですからね。

どの口が言う?といふ突っ込みは無視しています(><)

・・・と、またもや去年の再掲ですが、外食をほとんどしなくなったので麻婆豆腐とかも食べなくなりましたねぇ。

今日日、豆富ごときで野口さんひとりが消えますから。

カレー屋さんでサグ・パニールでも食ってりゃ十分、なんて思っていたらこちらも値上がり。。。

うん、外堀が埋まってきた感じですな(><)

 

歩数計は9074カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。