あかんやつ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

あかんやつ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は20℃。

最低湿度は60%とやや蒸しそうな感じですかね。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

la Biancara

2022 Sassaia Bianco I.G.T.Veneto( Senza)

 

週末ワインはイタリアはヴェネトのラ・ビアンカーラさん。

このサッサイア・ビアンコ・ガルガーネガ I.G.T.ヴェネト(・センツァ)はお初ではなく、かつてのワイン会でも何度か登場。

直近では2019年を2020年11月に呑んでいたようです。

その時は・・・

~3連休ワイン第壱弾はイタリア・ヴェネトのラ・ビアンカーラさん。

久しぶりのサッサイア・ビアンコ・ガルガーネガ I.G.T.ヴェネト・センツァです。

先週に引き続きSo2 亜硫酸塩、二酸化硫黄 無添加。

これ、早い話が店主さま以外で買ったらあかんやつですよ。

初日は、ちょっと苦めな果皮のニュアンスが出ていましたが、2日目はほどよく酸化して好い感じに。

在庫は数本あるようですが、価格も手ごろだし、すぐなくなっちゃうでしょうね。~

と、わかったようなことを書いていましたが、今回のこのワイン。

ほれ、ぬっこさんの配送まつがいで常温で静岡くんだりまで行って戻ってきたもの。

3月でもそこそこ暖かだったんですよね。

なので大して期待はしなかったのですが、開けてみたら差し当たって香りは立ちます。

ですが、以前より味が平板な感じ。

ま、ヴィンテージが違うからこれだけで熱の影響ってわけでもないのでしょうけどね。

金曜日はチーズ・ナン、土曜日は鶏とゴボウの唐揚げと焼売、日曜日は鰆ちゃんで合わせました。

で、デパ地下で大枚ワンコインも出して買った鰆ちゃんが大当たり。

ホイル味噌焼きにしたらワインの底力を引き出してくれました。

ゴボウの唐揚げなんて合いそうですが、添加物たっぷりで甘辛な味がついていてあかんわ、こりゃ、であります。

あ、今回も在庫僅少みたいですから、ご興味のある方はお早めに。

 

朝は可燃・不燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は晴れていて☆がきれいに見えます。

3時10分で12℃、南西 0.9m/sの風でさぶくない道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は月曜の朝といふこともありほぼなしでした。

そういえば新聞の休刊日でしたね。

営業所の灯りも消えています。

余談ですが本日の日の出は5時9分。

5時前にうっすらと明るくなってきます。

正月あたりは6時51分でしたからね。

さぶい、暖かいは別にしても、朝の雰囲気、だいぶ異なりますよ。

 

時に4月15日は「日本巡礼文化の日 」なんですって。

~滋賀県大津市に本拠を置く「西国三十三所札所会」が制定。日本最古の巡礼路「西国三十三所巡礼」が2018年で草創1300年を迎えることから、日本の巡礼文化への関心を高めてもらうのが目的。日付は巡礼が「良いご縁」をつなぐことから4と15を「良(4)い(1)ご(5)縁」と読む語呂合わせで。~

おいおい、「よいご」までで「えん」がないんですけど。

巡礼ねぇ・・・まつがってもやらないわね、じじぃは。

あっちに行って今度はこっちってのが子供のころから苦手だったしね。

親の葬式のあと、お寺やお地蔵さん巡りをするのも何だかな、だったくらいですから(><)

・・・と、またもや去年の再掲ですが、そういえば身内の誕生日でもありました。

書いていて思い出しましたが、中学時代に好きだった子も同じ日でしたねぇ。

月日は流れ、今はどこに行ったかわからない同窓会名簿にはたしか隣の区にお住まいだったような。

ま、今さら会ってみたいとも思いません。

昔のおもひで・・・現実で汚されたく(おい!?)ないですからね。

それに、この年齢になると先にマイナス宇宙にってことも十分ありえます(><)

 

歩数計は7713カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。