あとひとつ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

あとひとつ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報ではこの後は下り坂で午前中から終日雨。

予想最高気温は16℃。

最低湿度は65%と外出しなけりゃ過ごしやすそうです。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

先週の木曜日のことですが、カレーを食べ終えて戻ってみると、古女房が「あんた!いい加減にわたしの弦を替えなさいよ!」と呟きます。

え?まだ替えたばかりぢゃない・・・と思いつつ記録を辿ったら前回はなんと去年の3月。

そうか1年くらい経つのね、それなら仕方ないか?と作業開始。

1年も毎日掻き鳴らしていると弦も伸びきって余裕?がなくなりますねぇ。

じじぃの渋皮みたいなお肌と同じだわ。

いえ、他のもの?で比喩すると袋叩きに遭いますから自分に例えたまでですよ。

いつだっけかの値上がり前に仕入れた3セットパックの箱を引っ張り出します。

その時に1セット使ったので残りは2セット。

あと1回は大丈夫ですな。

このパック、その後、野口さん一人分上がりましたが、最近はいくらか落ち着いてきたようです。

で、前回もでしたが張り替えにあたってナット溝に潤滑油をほんのわずか垂らしました。

垂らすといっても爪楊枝にとって溝を擦る程度ですが、それでもかなりスベリが良くなったみたい。

じじぃのダジャレくらいのスベリだな。

で、そうなるとチューニングもスムーズに。

もう少し、あと少しでピキン!と上がったりすることがなくなって快適ですよ。

とはいえ1年も経つと効果はなくなってきましたがね。

これ、鉛筆の芯をこすり付ける人もいるようです。

ついでに例のポリッシュでボディとヘッドを、オイルで指板も磨き上げました。

張り立てはギスギスしてるけど、そのうち落ち着きます。

ブロンズ弦はさらっとした感じになって若々しい印象になりますよ。。。

・・・ふぅ、化粧品屋さんのセールスになった気分だぜぇ。

と、去年の記述に若干の修正を加えてお送りしてみました。

書いておくと何かと便利ね(確)

 

朝は自転車散歩から。

空は晴れていて東の空には半分くらいになった月が見えます。

3時20分で8.1℃、北 2.8m/sの風と薄着で出たらちょっちさぶい道中。

途中で見えた桜の木は三分咲きくらいです。

ほんと、咲き始めると一気呵成ですねぇ。

ぬこさんには会えず、界隈の人影まばらでした。

 

時に4月2日は「CO2削減の日 」なんですって。

~身近なことからCO2の削減に取り組もうと、静岡県浜松市の富士金属興業株式会社(サービス名・ドラゴンパーツ)が制定。自動車リサイクル部品(リビルト品or中古品)での車修理は、新品を使用するよりも大幅なCO2の排出削減ができることをアピールするのが目的。日付は4月2日(402)で「シーオーツー」と読む語呂合わせから。~

語呂合わせはなかなか好いけど、要は便利に使い過ぎてるってことかしら?

一人分の一定量を使い切ったら消えていただく・・・例のす~だんずけつみたいな発想になりかねませんな。

あ、安心してください。

じじぃなんか、言われなくてももう少し、あと少しですから(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、そういえばかれこれ50年以上生産されている某メーカーの某製品も修理にリサイクル品を使うことがあるそうな。

修理やメンテで見積もりが嵩んで依頼主の予算と合わないことがあるかららしいですが、自分の体だったら他人の骨は使わんだんべ?とは思うのですがねぇ。

安くあげたいヒトはそんなものですよ(><)

 

あとは洗濯と買い物をしたくらい。

 

歩数計は11209カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。