ぽりっしゅ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ぽりっしゅ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は12℃。

最低湿度は28%といくらか凌げそうではありますか。

 

さて、冬と春がせめぎ合っている感じだった今週でしたがここまではどうにか無事に終了。

といっても明日はお仕事ですけどね。

宅配便の「やらかし」以外は珍しく極めて順調、といふことにしておきましょう。

そんなわけ?で駄目ネタもないので昨日の午後に届いたこんなものを。

Ken Smith SMITH PRO FORMULA POLISH

ギター用のポリッシュです。

これ、ぢつは20年近く前に買ったのをいまだに持っているのですが、スプレーノズルが詰まってしまい使い辛いので調達してみました。

ダメ元で分解して煮沸洗浄もしてみましたが・・・ダメなものはダメですよ。

以前のは白いボトルだったのが今は半透明でピンク色の液体が透けて見えますな。

容量は4ozと変わらないです。

ところで古い方ですが20年近く使ってまだ半分くらい残っておりまして、そんなに使うものでもないのにと思うのですがギター弾きのみなさんって、どのくらいの頻度で磨くのでしょうかね?

ま、腕はたいがいのばやい2本鹿ないのになんでこんなに何本も持ってれば安心なのなの?って方もいるわけですから人それぞれではあるのでしょうけど。

じじぃなんて弦を替える時はさすがに仕方なく(え?)ほぼやりますが、あとは気がついた時だけなので平均すれば3か月に一度くらい。

あとは乾拭きで済ませちゃうんですけど。

マイナス宇宙に行くまでの残り時間もあとわずかだし、こんなもの、残された人たちも困るでしょうから、これからは週一くらいに変更してせっせと磨いてやりましょうかね。

もっとも、皺(ヒビ)だらけの古女房なんて、塗りたくって磨いたところで・・・いて!弦の先で刺された!(><)

 

朝は予報の雨を信じて自転車散歩から戻るくらいの時間まで布団の中にいたものの何やらさぶい。

3時半で0.6℃、北北西 2.3m/sの風ですからねぇ。

落ちてるのが白いものぢゃなくてよかったわ。

なんて思っていたら6時前には白いものが。

通勤の人は大変だにゃ。

オートファジー明けの朝食もどきのあとはインチキ焙煎(ブラジル・ニブラ)をやってから髪を切りに。

カレー屋さんに続いてよろしくない空気を吸い込んだのでせっかくの連休も休みって感じではなくなりましたな。

終わってから速攻で除染です。

 

時に3月8日は「サバの日 」なんですって。

~大阪府豊中市に本社を置き、サバを専門に取り扱う「株式会社鯖や」が制定。多くの人にサバについて興味、関心をもってもらい、日本人が古来から恩恵を受けているサバへの感謝を示すとともに、サバについて深く考える日とすることが目的。日付は3と8で「サバ」と読む語呂合わせから。~

え?エヴァの日ぢゃないの。。。

そういえばサバも不漁で高くなり、缶詰なんかも品薄とか。

うちはまだ少しストックがあるけど、在庫がサバけて新規に買う時になって目の玉が飛び出す鴨ですな(><)

・・・と、いつまでやるの?な去年の再掲ですが、いつも買っていたサバ缶、サバの入荷がなくて作れなくなったそう。

どうりでネット検索しても見かけないわけだわ。

仕方ないから鮪の尾っぽのを発注しましたよ。

鯖の味噌煮缶のストックはあと1個だけ。

欲オクに出したら高く売れるかしら?なんて思う因業じじぃです(><)

 

歩数計は10079カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。