ほいるやき。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ほいるやき。。。

北風がやや強めな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は8℃。

最低湿度は30%と冷蔵庫モード復活ですな。

 

さて、冷たい雨が降ったり強風だったり満月だったりうるう日だったり月替わりだったりの今週でしたがここまではどうにか無事に終了。

といっても今日と日曜はお仕事ですけど。

無事とは書いたものの月末には更にエネルギー増大したやらずぶったくり使徒に襲来されて這う這うの体ではあります。

各停深刻の乾布禁は戻りましたが戻ったところで焼け石に水ってやつですな。

ついでに炉戸六も2月は全滅。

今月に期待しましょう(諦)

月替わりといえば今月のお仕事、1日増えましてね。

最年長のおねいさん、週2回のシフトが辛くなってきたようで今月から1回だけに・・・といふことだったのですが、どうも話が伝わっていなかったみたいで週2のままのところがあったので、なんなら代わりましょうか?となったわけ。

なんでも、ここのところ足が痛むらしいのです。

基本立ち仕事ですがある局面では頻繁にしゃがんだりすることもあるので、そんな状況だとなかなか大変だわよ。

なんだかえらく感謝されましたが、じじぃも出勤日が増えるのはグッドなのでウィンウィンってところ。

ほんと、マイナス宇宙に行くまでの過程って大変であります。

なんとかうまいこといかないものかしらねぇ。。。

 

ネタもないので水曜の夜に食べた鰤ちゃんの画像でも。

KOさんで2切れ250円くらいのを売っていたので、醤油・味醂・粒マスタードでかけ汁を作ってホイル焼きにしてみました。

安くても脂乗りがよすぎる養殖鰤ちゃんにはマスタードの酸味がよく合います。

ホイルはフライパンに乗せてすとぅぶの上に。

あとは勝手に焼けてくれますから焦げ付かないように注意しておけばいい。

フライパンに魚のにほひが移らないのも好都合で一石二鳥、いや二鰤ですか。

インチキな割には美味しくいただけたので機会があればまたやってみましょう。

 

朝は自転車散歩、ではなくごはん炊きから。

目覚めると予報通り雨音が聞こえます。

3時半で3.7℃、北 5.1m/sの風でしたが、寝る時から室温も低めでさぶく感じますな。

一般人の出勤ラッシュ?が一段落する頃には雨も上がるようなので食材の調達をしたらお仕事まではまったり過ごすことにしましょう。

 

時に3月1日は「マヨネーズの日 」なんですって。

~マヨネーズをはじめとして、ドレッシング、ジャムなど数多くの食品を製造販売するキユーピー株式会社が制定。おいしく、栄養があり、安心して食べられ、さまざまな料理に活用できるマヨネーズをアピールするのが目的。日付は同社が1925年(大正14年)3月に日本で初めてのマヨネーズを製造販売したことと、日本初(1)にちなんで1日としたもの。初めて発売されたマヨネーズは瓶詰めタイプで、当時からラベルにはキユーピーちゃんが描かれていた。~

マヨネーズを最後に買ったのは何年前だんべ?といふじじぃには縁がなさそうな記念日。

いえ、嫌いぢゃないですけどね。

子供の頃、学校から戻ると晩ごはんまでのつなぎに食パンにマヨネーズをどばっ!とかけたのを食べまくっていたのの反動鴨しれません。

そういえばケチャップもだわ。

単なる加工品嫌いってことね(><)

・・・と、相変わらず去年の再掲ですが、この1年もマヨネーズは買っていませんねぇ。

それに引きかえ醤油の減りが早くなりました。

原材料は同じでも玉子かけごはんの恩恵?ですよ(><)

 

歩数計は6328歩。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。