よごれたでんき。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

よごれたでんき。。。

曇り空の朝。

予報では止むこともあるようですが終日雨模様。

予想最高気温は13℃ですがこれは昨日の名残で昼間は上がっても9℃。

最低湿度は68%と真冬の陽気ですな。

ちなみに金曜日の最高予想は7℃と冷蔵庫並み。

乱高下にもほどがありますな。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

前から決まっていたとはいえ望んでもいなかったので特段やることのない3+4連休。

しかたない?のでオーディオの自由研究でもやるべと、教材として購入したのはこちらの2口コンセントタップ。

ネタ元は元同僚のこちらのつぶやきです。

~これすごかった。同一ブレーカー配下のオーディオ以外のコンセントに挿してあるタップの根本に使ったらびっくりしたわよ。やっぱ汚してるんだねえ。今まで無対策だったから。CP最強だろ。~

アース関連アクセサリーでお世話になっているわけですが、話を盛るような人ではないし、これが売れたところで彼に利益があるわけでもない。

なんてことを考えながら淀屋橋さんに鳥会えず1個発注しました。

*南米さんのほうがやすいです。

ちなみに、うちではオーディオ機器に関しては単独でひとつの壁コンセントからとっているのですが、ルーターやNAS、ハブの類は別の壁コンセントからとっています。

なのですが、その壁コンセントには別のテーブルタップでPC、空気清浄器、サーキュレーター、ディスプレイなどいろいろぶらさがっておりまして、バカ耳的にはとうぜん気付いてはいませんが悪さをしている木はしますな。

で、入荷した連絡があったので引き取りに行って戻り、さっそく装着してコンセントに差してみますと・・・げ!こんなに違うのか。。。

ノイズレベルが下がった感じで音はすっきり、クリアーで埋もれていた楽器も聴こえるし動画サイトの画像も明るくなってはっきりした感じ。

わかりやすい?例えだと去年出たビートルズのリマスター盤を聴いた時みたいな感じですよ。

いえ、オーディオ機器のほうはぜんぜん、何もしていないでこの違い。

やっぱ汚してるんだねぇといふ同僚の感想どおりであります。

ちなみにこれ、あくまでオーディオ関連機器以外に使うのが吉だそうで、となると常時通電している冷蔵庫なんかにも効き目がありそうですな。

来月は財無省に増設補正予算の稟議を通してもらうことにしますか。

費用対効果、たしかに抜群ですから。

しかし、汚れきった電気で聴いてる汚れきった心のどこかのじじぃといふ構図も、なにやら乙だったわとも感じます(頷)

 

朝はごはん炊きから。

前予報では2時くらいまで雨だったのが目覚めると雨音と風音が強く聞こえます。

3時10分で15℃、南南西 7.2m/sの風と春の嵐って感じですな、まだ2月だけど。

この後は23℃まで上がるようだし、ほんと、どうなってるんですかねぇ、地球ちゃんは。

 

頼んでいない4連休も折り返しですが既に飽きていますな。

贅沢すぎる悩みです。

頼んでいないといえば昨日、新規?のやらずぶったくられ関連の通知が届きましたが1~3月分をまとめて2月と3月で2分割してぶったくるようです。

これまた頼んでもいないのに「あなたは何段階だからこんだけ!ぶったくりますよ」とかまで勝手に決められていましてね。

こんなもん、マイナス宇宙に行くまでぶったくられるのかと考えただけで憂鬱になりますな。

まったくもってはやくこいこいマイナス宇宙ですよ。

 

時に2月20日は「夫婦円満の日 」なんですって。

~誰が淹れても濃くてまろやかなおいしいお茶「こいまろ茶」を飲んで、夫婦円満に暮らしてもらいたいとの思いから「こいまろ茶」を販売する京都府宇治田原町の株式会社宇治田原製茶場が制定。日付は2と20で「ふう(2)ふ(2)円満(0)」の語呂合わせから。~

ほぉ、縁側で渋茶をすする老夫婦の姿が目に浮かびますが、近頃ぢゃ縁側のあるお宅も少ないんぢゃないかしら?

縁側そのものを知らない世代もいそうですねぇ。

年寄りの想い・・・意外と伝わらないものですよ(><)

・・・と、相変わらず去年の再掲ですが、最近のじじぃは午後になって水以外の何かが飲みたくなると紅茶を淹れることがあります。

お酒?はもつろん、コーヒーより紅茶の方がやすいですから。。。(><)

 

あとはインチキ焙煎(パプアニューギニア、スカイ・オブ・ホープ)と買い物をして終了。

 

歩数計は11119カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。