ありもの。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ありもの。。。

北風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は11℃。

最低湿度は45%と真冬モード継続中です。

 

さて、イキナリステ~、もとい!素敵な春の陽気になったと思ったら冬に逆噴射?だった今週ですがここまではどうにか無事に終了。

といっても土曜日はお仕事ですけどね。

余談ですが日曜~水曜までは4連休。

ダラケモードに拍車がかかります。

 

木曜日に念禁の入力があったのはちらりと書きましたが、今回の至急ではなぜか贅禁が弾かれていません。

いえね、事前に通知書が届いていたので知ってはいたのですが。

ネットで調べてみるもなんだかよくわかりませんが浦鐘に回されなかったので今はこれでいいとしておきましょう。

ま、早い話がぶったくろうにもぶったくられないほどの入力ってことですか。

浦鐘をぽっぽに入れてなんとも思わない黒界疑印の気分、ちょっと味わえた、木がします(頷)

元旦出勤分の手当ても入力されたので今回はいつもよりリッチ。

といっても低レベルにも程があるけどな!?

ま、喜んだところでそれもこれも3月は去る・・・お鐘が!となるわけですがね(悲)

 

ネタがないのでお昼ごはんの画像でも。

ありもので作ったインチキ回鍋肉もどきの卵かけごはん(ながいよ!)ってことにしておきますか。

豚肉はチョップドハムで代用です。

うん、仮想窮両日まではまだまだ長い道のりですからねぇ。

欲しがりません勝つまでは・・・勝算ゼロだけど(酷)

 

朝は自転車散歩から。

空はほぼ雲に覆われています。

3時40分で11.2℃、北 6.2m/sの風でさぶくはないけど走りにくい道中。

風が一定方向からぢゃないのよね。

夜半に降った雨の痕跡が残る路面にも木を使います。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はまばらでした。

帰ってオートファジー明けの朝食もどきのあとは食材の調達を、と思いましたがそんなわけで自重して、お散歩だけして予定終了。

3連休がやっと終わりました。

 

時に2月16日は「寒天の日 」なんですって。

~日本一の寒天の産地、長野県の茅野商工会議所と、長野県寒天水産加工業協同組合が制定。日付は2005年2月16日にテレビの全国放送で寒天が健康食品として紹介され、その後の大ブームにつながったことと、天然製造の寒天は、この時期に大詰めとなることなどから。~

と読んでいて、寒天ネタって前にも書いたよな?と思ったら、12月27日が「寒天発祥の日 」といふ記録が残っておりました。

京都の伏見が寒天発祥の地であることをアピールし・・・なんてことだそうで、「あっちが本家ならこっちは元祖」的なアピールしてはりますな。

採れるのは冬場だけど、食べるのは夏場が多そうですねぇ。

もっとも、当節、一年中水羊羹や餡みつを食ってる人がいるご時勢だからじじぃの認識不足鴨しれませんが(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、身内にもらった羊羹がうまかったのもあって、最近和菓子屋さんに行くと一切れ売りの羊羹を買ったりはしておりますよ。

ぜんぜんあきまへん?けどねぇ。。。(><)

 

歩数計は10672カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。