あぶらけい。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

あぶらけい。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は13℃。

最低湿度は47%と昨日よりさらに凌げそうな感じですかね。

 

さて、のっけから雪が降ったりした今週でしたが、ここまではどうにか無事に終了。

前発表通り土曜日はお仕事ですけどね。

各停深刻が終わったのはよしとして、週に2回鹿!?働かないのが3回もある今月。

なんともはやです。

そんなわけ?で、ろくなネタがありませんが、そういえばすとぅぶのシン、もとい!芯切りといふのをやりました。

いえね、芯の上部が炭化して不揃いになって青炎の上がりがよろしくなくなったのでやったのですが、付属の器具でやったら更にあかんなとなりましてね。

で、ぐるぐるせんせに訊いたら、真ん中のカバーを外して芯を上げ、カッターナイフで削り落とすといふのを見かけたのでやってみた次第。

 

結果、着火の時の火の回りもえらく早くなって快適に。

これで燃費も向上してくれたら言うことないのですがねぇ。

暖冬な今シーズンですが灯油の残りはタンクに范文雀、もとい!半分弱ほど。

やっぱりあと1回は買わないといけなさそうですな。

 

もうひとつ、自転車のパンク修理をする前にチェーン掃除をしたのを書いた記憶があるのですが、注油で使ったのがこちらのオイル。

ここのところ、2か月に一度ワックスを塗布していたのですが、前回、1か月経ってスプロケットだけ掃除したあとにスプレーしたらえらく回りがよく「感じられ」ましてね。

これ、ぢつは以前も何度か使ったことがあるのですが、オイルの粘度が低くて夏場だとあまりよろしくない。

・・・といふので使わなくなったのですがさぶい冬場ならけっこういけるのではないかと試した次第。

4月位までならぎりぎりこれで大丈夫ぢゃないかと妄想しております。

うん、使うものは使い切ってしまわないと残された人が大変ですからね。

 

あ、そうそう、今年こそ!といふので帰省の飛行機のチケットを手配しましたっけ。

これで2月も!?逃げる・・・お鐘が、確定です(哀)

 

朝は自転車散歩から。

空はうす雲がかかっていて☆は見えません。

3時20分で3.2℃、北 3.2m/sの風でさぶさは昨日よりはマシかにゃ?といふ道中。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はいつも街道沿いを作業服姿で足を引き摺りながら歩いているおじさんくらいでした。

 

時に2月9日は「副業(複業)の日 」なんですって。

~プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」などを展開する株式会社ホールハートが制定。「副業」を通してスキルを磨いた個人が、パラレルな「複業」を実現させ、さらには個人が社会で「幸福」に働くことができる文化を生み出すのが目的。日付は2と9で「副」「複」「福」の三つの「ふ(2)く(9)」から2月9日に。~

他にも「肉」だの「ふぐ」だのがありましたがね。

じじぃなんか副業どころの騒ぎぢゃありませんから。

しかし、本業がバイトですとか・・・今はそれがぬっぽん標準なんですかね。

すごい国になったものですよ(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、本業がバイト、なっちゃいましたねぇ、じじぃも。

マイナス宇宙行きの許可が下りるその日まで働け!稼げ!が続くわけですな(><)

 

あとは食材の調達をしたくらいで終了。

 

歩数計は10985カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。