かくてい。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

かくてい。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は8℃。

最低湿度は44%と真冬モード継続中ですな。

 

火曜日の昨日も大したネタはなし。

 

月曜日の昼食のあと、雪が降り始めたことだし懸案だった各停深刻をやりました。

これ、いい加減長いこと生きてきたけど縁がなく、去年はじめてやったわけですが、いちおう経験を積んだので楽勝だんべ!と始めたら、記憶している画面の様式と違うのが出てきます。

???で何となくすすめてみたものの、やっぱり変!

といふわけで壱からやりなおしたら去年視た画面にたどり着きました。

ふぅ、油断も隙もないぜ。。。

しかし、もうちっとわかりやすくならないものですかねぇ、鯛禁かけて作ってるんだろうから。

もともと入出力の少ない後期高齢者なのでポチポチする項目もわずか。

やり終える途中で乾布がお惣菜屋さんのロースかつ3枚とメンチカツ1枚分くらいあるのがわかりました。

諭吉どんが3人以上いた去年とは大違いなのも後期高齢者、らしいですな。

ともかく入力を終えて送信完了。

来年はこんなものをやらなくていいマイナス宇宙に行きたいものであります。

 

朝はビニールごみを出してから雪かき作業を。

状況を肉眼で確認するとそう大して積もってはいないのですがシャーベット状でべちゃべちゃ。

このまま放っておくと凍ってすべる恐れがあるので仕方なく、といふ次第。

作業でいつも使う塵取りが見つからず(ここ数年、登場の機会がなかった)焦りましたが20分ほどやって建物の入口まで終わったので「今はこれでいい」となりました。

空は雲に覆われています。

3時で1.3℃、北北西 4.7m/sの風でしたが作業中はさぶいとは感じませんでした。

手袋もしなかったです。

その後はごはんを炊いて卵かけごはんの朝食もどきを。

あとはお風呂に入って雪かきの疲れ?を癒すことにしましょう。

ほんと、2日くらいあとにあれ?となるお年頃ですから(確)

 

時に2月6日は「お風呂の日 」なんですって。

~日本のお風呂文化をユネスコの世界無形文化遺産登録にと活動する「一般社団法人HOT JAPAN」が制定。温泉、銭湯、家庭風呂など、日本独自のお風呂文化の魅力をさらに多くの人に知らせるのが目的。日付は2と6で「風呂」と読む語呂合わせから。~

そのまんま、きれいにきまっていますな。

風呂は好きかい?と訊かれりゃ好きと答えますが、烏の行水タイプなじじぃ。

なので温泉とか銭湯とかは有難がらないで、もっぱら家風呂ですねぇ。

それにスーパー銭湯とか、1回で野口さん一人がいなくなりますからねぇ。

後期高齢者には敷居が高すぎます(><)

・・・と、またまた性懲りもなく去年の再掲ですが、そういえば泉水ちゃんの誕生日でもありました。

生きてりゃ57歳。

今頃はマイナス宇宙でお風呂よりリラックスしていることでしょう。。。(><)

 

あとはアイロンがけをしたくらいで終了。

 

歩数計は11540歩。

あ、ほら、明日の朝、自転車散歩するのに路面状態はどうかな?なんて思っただけなんですよ。

ほんと、それだけなんですから。

・・・ふ~ん、雨がまた降ってきたってのにかまわず歩いていたって聞いたわよ。

たく、年寄りなんだから程度をわきまえなさいよ!

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。