きさらぎ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

きさらぎ。。。

曇り空の朝。

予報ではこの後は概ね晴れで予想最高気温は8℃。

最低湿度は39%と冷蔵庫モードですな。

週間予報で月曜日は雪だるまマークが。

立春過ぎてこれかい!?と突っ込みたくなりますな。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

お昼ごはんは・・・

 

スペシャル・サラダとチャナ・マサラ

 

11月中旬以来の組み合わせでした。

あっという間に2月となり節分も間近なので豆のカレーにしてみた次第。

うん、ネタは自分で作らないといけません。

ひよこ豆は齢の数以上に入っている、木がしましたけど。。。

先客さん、後客さんとも1組。

先客さんより早く注文できたのでゆっくり食べて「ごちそうさま」となりました。

 

朝は瓶ごみを出してから自転車散歩、ではなくお散歩に。

いえね、前予報通り雨が降っていまして。

といってもポツポツくらいだったので路面は濡れているものの歩けないほどでもないかと仕方なく?出かけました。

2時50分で13℃、西南西 1.6m/sの風とぜ~んぜんさぶくない。

マフラーもしなかったけどぽかぽかしてきます。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は片手で数えるほど。

ごきげん?な中年カップルが千鳥足で歩いていましたっけ。

帰って、ごはんを炊いてからの朝食もどきのあとはインチキ焙煎(コロンビア・ブリサスセレクション)をやりました。

ブラジル、パプアニューギニアと続いて、これで新規に購入した3種類が一通り終わりましたかね。

この豆、煎り上がりの感じは極めて優等生ですが、ま、そこはインチキ焙煎。

期待しないで飲みましょう。

あとは自転車のチェーン掃除と灯油を買いに。

灯油は1月13日以来で中18日。

前回と同じ2070円/18Lでした。

そんなこんなで予期せぬ5連休もやっと終わり。

ふぅ、長かったにゃ。

そんなにさぶくなかったのが不幸中の幸い?よ。

 

時に2月1日は「ゆでたまごの日 」なんですって。

~「ゆでたまごで毎日をちょっと幸せに」をテーマに活動する一般社団法人日本ゆでたまご協会が制定。完全栄養食と言われるほど栄養が豊富な卵は、ゆでたまごにすることで味玉やサラダなどさまざまな方法で美味しく食べることができる。ゆでたまごのすばらしさを多くの人に知ってもらい、楽しみながら健康に、幸せになってもらうことが目的。日付は「ニワトリ(2)、たまご(0)、ひとつ(1)で料理として成り立つ」と読んで2月1日としたもの。また同協会の設立日(2019年2月1日)でもある。~

ゆでたまごねぇ・・・何十年レベルの昔に作ったきりなじじぃ。

いえ、食べないってわけぢゃないですよ、カレー屋さんのサラダにも入ってるし。

でもでも、作るとなるとお湯を沸かして数分茹でて、タイミングよく引き上げて皮を剥いて・・・あ~面倒だ。

目玉焼きや卵焼きでええやん、栄養は違わんし!?となりません?

こんなことだから一生インチキ料理で終わるわけですな(><)

・・・と、またまた去年の再掲ですが、今回もいちおうサラダで食べましたねぇ。

もっとも、近頃ぢゃ目玉焼きや卵焼きすら作りません。

玉子かけごはん、味噌汁に入れる、あとはせいぜいスクランブルエッグくらいですよ。

ま、1週間に10個くらいは食べていますからね。

そのうち、たまごは飲物ですと言いだす・・・鴨(><)

 

歩数計は11190歩。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。