なっとく。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

なっとく。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は12℃。

最低湿度は41%とそれなりにさぶそうです。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Casa Catelli

2019 Chianti Organic

 

週末ワインはイタリア、トスカーナのカーサ・カテッリさんのキアンティ・オーガニック。

先週に続きこちらもお初の作り手さんですよ。

~リーズナブルながら有機栽培のピュアなキャンティが入荷です。「納得の味わい」と言えるでしょう!~

といふ店主さまのコメント通り、お手軽?ワイン。

と言っても月山よりは値が張りますがね。

開けたては液温が低かったのかだんまり気味でしたがすぐに開いてくれました。

赤系よりは黒系の果実味の比重が高め。

*HPの写真は2015と2012が写っていますがこの2019は2012のほうが近い感じに見えます。

じじぃ的にはこれでもちょいと濃いめですが変な甘みはないので楽しめます。

これに照りやなめらかさが加われば高級ワインの仲間入りって感じでもありますが、なんたって税込でも野口さんふたりでお釣りがきますからね。

大健闘ものですよ。

金曜日はチーズ・ナン、土曜日はガーリック唐揚げ、日曜日はラムちゃんのもも肉で合わせましたが、これはと~ぜんラムちゃんですねぇ。

シュガーレスのクーベルチュールも試してみましたが、これもええ感じでした。

*ちなみに在庫はまだあるみたい。

肉をがっつり喰いたい時には重宝しそうです。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は晴れていて月や☆がきれいに見えました。

3時40分で2.5℃、北 2.7m/sの風でさほどはさぶくない道中。

慣れってのはおそろしいですね。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はほぼなしでした。

さすがに正月気分の人もいないわよね。

 

時に1月29日は「昭和基地開設記念日」なんですって。

~1957(昭和32)年のこの日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設した。

この年から翌年にかけては「国際地球観測年」で、南極大陸には日本を始め12か国による観測網が敷かれた。~

つまり66年前ってことですか。

意外に新しいものですな。

南極といふと、じじぃ的にはセカンドインパクトの爆心地、カルバリーベースですかね。

もし行かれる方がいたら、あの十字架のオブジェでも見物していただきたいものだと思います(><)

・・・と、性懲りもなく去年の再掲ですが、今年は暖冬とはいえ、やっぱし氷点下の環境ぢゃ暮らしたくはないですねぇ。

欲を言えば最低でも辺野古、もとい!10℃くらいはあっていただきたい。

ヘイ・ジュードでも歌ってお願いしましょう(><)

 

あとは買い物と洗濯をしたくらいで終了。

 

歩数計は11425カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。