かるめ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

かるめ。。。

北風がやや強めな曇り空の朝。

予報ではこの後は午前中から概ね晴れ。

予想最高気温は12℃。

最低湿度は44%と陽射しがあるところはどうにか凌げそうですかね。

 

昨日はカレー曜日の木曜日。

晩ごはんは・・・

 

スペシャル・サラダとサグ・パニール

 

12月初旬以来の組み合わせでした。

覚えてる方はいないと思いますが、先週も夜。

今月は初っ端だった4日の他は全て夜カレーなのであります。

隠居暮らしになってからはいつも夕食が5時過ぎくらいなじじぃ。

8時近くに重めなのを食べるのは骨が折れるにゃ、なお年頃になってきました。

そんなわけでカレーはなるべく軽めなものになります。

ま、軽めといったってアレ?ですが。。。

先客さんが帰られたタイミングで入って貸切?と思ったら後客さんが。

ゆっくり食べて「ごちそうさま」となりました。

 

朝は瓶ゴミを出してから自転車散歩に。

空は晴れていて☆がきれいに見えました。

3時20分で2.3℃、北 1.5m/sの風と昨日よりはだいぶマシなさぶさ。

1℃ちょっとの違いが大違いですな。

久しぶりに黒ちゃんがおはよ~!

ぬこはこたつでまるくなるの歌どおり、冬場に見かけるのはレアなことです。

界隈の人影はまばらでしたが大声出してるおっさんが。

こんな輩は見たくもないですねぇ。

帰ってからごはんを炊いての朝食もどきのあとは扇風機の掃除をしてお仕事前の予定終了となりました。

そのごはん、食べていたらまたもやガリ!

見たら米粒より少し小さい石英っぽい石が。。。

ここのところ、ふるいで微細なのは落としていて安心していたのですが、さすがにこの大きさだと残っちゃうねぇ。

まぁ、木を漬けながら食べましょう。

 

時に1月18日は「いい部屋の日 」なんですって。

~アパート、マンションなどの建設事業、不動産の仲介事業などを手がける大東建託株式会社が制定。同社では賃貸物件検索サイト「いい部屋ネット」を運営。部屋探しにおいて重視するポイントは人それぞれに異なることから、新生活のための部屋探しが本格化するシーズンを前に「いい部屋とは何か」について考える機会を作ることが目的。日付は1と18の118で「いい部屋=いい(1)へ(1)や(8)」と見立てて。~

同じところに30数年も住んでいる身としては、ここもいい部屋なのかしら?と思うこともありますが、まぁ、ロケーションとかもありますからねぇ。

広けりゃ掃除も大変だから、このくらいが身の丈なのでしょう(><)

・・・またまた去年の再掲ですが、相変わらず同じところに住み続けております。

若い時はいざ知らず?、年寄りになると環境が変わるってのもけっこうなストレスではありますからねぇ。

うまいことピンピンコロリ!するためにも大事な要素ではあります(><)

 

歩数計は7566カウント。

 

9時半くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。