みず。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

みず。。。

穏やかな晴れの朝。

予報はほぼ終日晴れで予想最高気温は11℃。

最低湿度は45%と真冬モードですな。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

正月早々にグラリ、といふことで水を購入しました。

そういえば昨夏は暑すぎて、長期ストックしていたボルヴィックを2号機じじぃに「全量注入!」したんだったわとその後に思いだし、ポチしたのがこちら。

島根の水ですよ。

取水地は浜田市。

東西に長い島根県の、どちらかといえば西部に位置する町です。

漁港や、ちょっと前は高校野球が強かったところですね。

名捕手だった梨田昌孝さんの出身地でもあります。

非常用なのでまだ飲んでいませんが、そのうち1本開けてみることにしましょう。

これ、2Lボトル8本入りで野口さん一人でお釣りがくるのも後期高齢者にはありがたい。

それにロハで配達。

梱包重量17㎏ですからねぇ・・・じじぃならうんざりする仕事ですな。

配達員の方にはほんと、感謝鹿!?ありませぬ。

 

朝はビニールごみを出してから自転車散歩に。

空は南の方に雲が出ていたけれど☆はきれいに見えました。

3時40分で1.5℃、北 4.9m/sの風は昨日と大違いでさぶいですな。

ま、昨日の方がおかしかったともいえますが。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はこのさぶいのにそこそこでした。

 

ところで今週のお仕事は月曜と木曜だけ。

週末は夢?の3連休です。

ほれ、結石で欠席していたおねいさんが復帰して、助っ人出勤していた2日分をお返ししたのです。

1月後半16日間でお仕事は5日だけといふ、どこぞのえらいはんみたいなことになっております。

窮両は天地雲泥だけどな!?

 

時に1月16日は「やぶ入り」なんですって。

~住み込みで働く人たちが実家へ帰ること。週休制が当たり前の現代では死語となっている。その語源は、薮深い里へ帰ることからとか、宿下りの意味があるとか、諸説ある。~

今は住み込みといふ言葉も死語でしょう。

社員寮とかがそれに当たるんでしょうけど。

しかし、こんなさぶい時季に里帰りしてもええことはなかったでしょうね。

まっくろカンパニーも昔から変わらないってことだねぇ、どこかの国では(><)

・・・と、またもや去年の再掲ですが、ほんと、家族が再会して団欒してる最中にグラリ!ぢゃ気の毒なことですよ。

まぁ、都心であれが起こったら地方に疎開しなきゃならん人も出てくるでしょう。

せいぜい今の内に温かく支援してあげたほうがええですよ。

立場が弱い人には徹底的に冷たいどこかの国です。

船倉の時はそれで大変だったらしいですからね(><)

 

あとは洗濯とインチキ焙煎(ブラジル・ニブラ)、それに買い物をして終了。

このブラジルはお初。

比較的安かったのとテイスティングチャートがほぼバランスが良かったので購入してみました。

インチキ焙煎でバランスが好いかは別問題ですがね。

 

歩数計は11148カウント。

はっ!・・・あれ、変だな、昼寝して起きたらこんなことに。。。

シンちゃんや浦島太郎ちゃんの気分だな(疑)

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。