こしょうがつ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

こしょうがつ。。。

北風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は8℃。

最低湿度は28%と厳冬モードですな。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

Domaine Francois Lamarche

2017 Vosne-Romanee 1er Cru la Crox Rameau  #00276

 

週末ワインはラマルシュさんのヴォーヌ=ロマネ・プルミエ・クリュ・ラ・クロワ・ラモー。

これ、2022年の7月に2016を呑んでいるようで・・・

~初めて買ったのは2015年ものなのですが、2019年の1月に呑んでいます。

いえね、もっと寝かしてと思っていたら、不注意でエチケットを汚してしまい、まぁ仕方ないなといふ感じで気楽に開けたらびっくりの超エレガントさ。

特級や一部の一級のような威厳はないけど、もともとそれは必要としないじじぃにはまさに直球ど真ん中。

陽電子砲でコアを打ち抜かれた第6使徒みたいなものですよ。

この2016もヴィンテージ由来か若干ニュアンスは異なるものの基本は同じ。

うまうまでございます。~

なんて、わかったようなことを書いておりました。

~本当に素晴らしいロマネ=サン=ヴィヴァンからは、凄みを引いたらクロワ・ラモーになるかもしれません。~

といふ店主さまのコメントもありますが、ほんと、そんな感じですねぇ。

年産約900本ほどのワイン。

入荷量も激減でぬほんでお目にかかることもそうそうないでしょう。

ま、見かけてももう買えないじじぃですが(哀)

金曜日はチーズ・ナン、土曜日はラムちゃん、日曜日はソーセージで合わせました。

どれも許容してくれますが、これはやはりラムちゃんですかね。

こちらはもも肉。

いえね、おらが町にケ~オ~?ストアがありまして、うちからはちょっと遠いのでこれまで行ったことがなかったのですが、ひやかしで覗いてみたらこんなのがにんまりしていたので思わずかごにいれた次第。

250g以上で600円ちょっとと相対的には後期高齢者の懐にもやさしい。

噛みごたえがありすぎない頃合いも咀嚼が大切なお年頃にはちょうどよかったです。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は雲が浮かんでいるけど概ね晴れで☆がきれいに見えました。

3時20分で8.4℃、南西 3.4m/sの風でたぶん今年一番の「暖か」さ。

昨日とは大違いですな。

いつもこの位だとありがたいのですがねぇ。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はほぼなし。

ま、月曜の早朝のあるべき姿ではありますか。

 

時に1月15日は「小正月」なんですって。

~7日までの松の内を「大正月」といい、15日を「小正月」という。松の内を忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もある。~

年末年始の忙しさといふのも、昭和40年代~50年代と今ではずいぶん違いますから、それ以降に生まれた方々とかは実感がないでしょうねぇ。

おせち料理が冷凍で宅配されて、それを解凍して食う、なんてことは考えられない時代だったし。

もっとも、今は今で忙しいといふのはありますかね・・・当時はやらなかったことをやっているわけですから、暇なじじぃ以外の方はね。

じじぃ的には未だにこの日は「成人の日」といふ感じ。

子供のころにすり込まれたことってなかなか抜けません(><)

・・・と相変わらず去年の再掲ですが、今年は元日から働いているから正月なんて関係ないじじぃ。

もっとも、月の半分以上が休みなんだから毎日が小正月といえないこともありませんがね(><)

 

歩数計は5697カウント。

 

9時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。