まいなすすたーと。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は16℃。
最低湿度は46%と過ごしやすそうです。
さて、仕事始めだった元日から始まった今週でしたがここまではともかく無事に終了。
今週は昨日がお仕事で珍しく土・日がお休みですよ。
ネタもないので元日にポチったこんなものを。
有機の本みりんと洗濯槽クリーナーです。
本みりんは残りがひと月分くらいになったのでリピート。
一升瓶で半年分くらいですかねぇ。
洗濯槽クリーナーは一水曜日にさっそく使いました。
前回は10月でしたが、さぶい時季といふことでその時よりピロピロは少なかったです。
バイト仕事のおかげ?で洗濯の頻度が上がっているので、夏場はやる頻度を上げたほうが好いの鴨しれませんがコストがねぇ、後期高齢者には辛いですから、洗濯洗剤代もバカにならないし。。。
ちなみにこれ、淀屋橋さんでも売っていますが南米さんに比べて3個セットで200円くらい高い。
節約は小さなことからコツコツとですよ。
南米さんといえば、どうするべかと思っていたプライムは結局自動更新。
5900円からのマイナススタートって感じですな。
あ、そういえば昨日デパ地下に行ってお釣りの不足分を受け取ってきました。
年末調整と同じで自分の鐘なのに何だか得した気分になりますな(呆)
朝は自転車散歩から。
空は雲が浮かんでいるものの晴れていてだいぶ東にシフトした月や☆が見えました。
この時間、オリオン座は西に沈んですっかり見えなくなりましたね。
3時10分で2.6℃、北北西 1.5m/sの風でしたが、昨日さぼった分、体感はさぶく感じます。
といふか、寝てる時もさぶかったですが。
ぬこさんには会えず、界隈の人影はちらほらといふところでした。
木曜日、7時前に散歩に出た時、出勤と思しき人がそこそこいましたが、金曜日はもっと多そう。
で、明日からまた3連休な世間。
成人の日が15日だった頃が懐かしい、と思ったら、今年の15日は月曜日。
どっちにしても3連休になるのね。
時に1月5日は「遺言の日 」なんですって。
~さまざまな社会問題の解決に取り組む「公益財団法人 日本財団」が制定。相続のトラブルを少なくできる遺言書の作成の普及が目的。日付は1と5で「遺言(いごん)」と読む語呂合わせと、この時期は正月で家族が集まる機会も多く、遺言について話し合えることから。~
縁起でもない!と思う方はまだまだ若い。
残りが少ない(と思われる)人やそれなりに残せそうな人にはやっぱり大事なことですよ。
ぼけぼけしてるとトンビに油揚げをさらわれるようにやらずぶったくりされますからね。
ま、その点は極めて安心・安全なじじぃ。
安心・安全なのが好いっていふことはぜんぜんないけどな!?(><)
・・・またもや去年の再掲ですが、1年経ったこの時期、期せずしてタイムリーな話ですよ。
ほんと、いつなにが起こるかわからない。
それなりに残せそうな人は考えておかれたほうが好いでしょう。
なまじ残すとロクなことがありませんから(><)
あとは食材の調達をしたくらい。
歩数計は7153カウント。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
