いちねんのけい。。。
穏やかな晴れの朝。
予報はお昼くらいまでは晴れて午後は曇りで夜は雨。
予想最高気温は14℃。
最低湿度は57%と冬場にしてはまずまず過ごしやすそうですかね。
元日のお昼ごはんはカレー屋さんのココナッツ・ナン。
いえね、年越しカレーを食べに行った時にもらったんですよ、これとチーズ・ナンを。
チーズ・ナンは大晦日の晩ごはんで食べたといふわけ。
といふのも、ココナッツ・ナンは甘いぢゃないですか。
酒のつまみには不適だから昼に、といふ次第。
とはいえこの量の「甘いもの使徒」殲滅はなかなかしんどいですよ。
合いの手に白菜漬けなんか齧りながらどうにかこうにかです。
ま、食べ慣れないものでないだけ、今はこれでいいとしておきましょう。
朝は自転車散歩、のつもりが大寝坊したのでごはん炊きから。
外を見たら空は曇っています。
3時50分で3.4℃と10℃もあった昨日からは大幅に低下。
北 2.5m/sの風はちと涼しすぎる感じではありました。
予報が変わって昼くらいから雨らしいのでのんびり過ごすことにしましょう。
ぜんぜん関係ありませんが、職場で退場方針になったおじさん、今度はコロナですって。
うん、免疫力が落ちますからねぇ。
じじぃも直後にインフルさんご来店!となったのを思い出します。
おかげで緊急出勤!となった方々も気の毒ですがね。
それとは関係なく、遅番最年長のおねいさん、今月いっぱいでお辞めになるとのこと。
3日休んだだけで状況がころころ変わって浦島太郎ちゃんになる職場ではあります。
ともあれ通常以上に草臥れた年末年始のお仕事ではありましたねぇ。
そういえば昨日は夕方に地震があったといふのを帰ってから知りましたが、おらが町でもそこそこ揺れたみたいなのに全く感じません。
それどころぢゃなかった、といふことですな。
スズメの涙でも手当が出るのはわかる、木がします(頷)
時に1月2日は「初荷」なんですって。
~この日、多くの職業で、年が明けてから初めての仕事が行われるが、荷物を運ぶことの多い商店では、その年初めて運ぶ荷物のことを初荷と呼ぶ。農業では農初め、漁業では初船、林業では山初めなどの言葉を用いる。~
おらが町でもデパートは今日からですが、コンビニは年中無休ですからねぇ。
働く方には感謝ですな。
ちなみにじじぃは4日までは買い物の予定がありません。
ネットの買い物も控えて、ただでさえ忙しい方々の邪魔をしないように配慮いたしましょう。
それでなくても・・・
1月はいく
2月はにげる
3月はさる
お鐘が!・・・ですから(><)
・・・と、またもや去年の再掲ですが、今年は元旦からポチっとな。
よくよく考えたら、宅配便は年中無休。
ならば、かえって空いているであろう三が日に利用したほうが配達の方なんかも効率がええんでないかと思い立った次第。
いえ、エビザンスなんかまったくございません。
じじぃの勘です。
あたったためしがない勘ですけどね。。。(><)
あとは洗濯と買い物をちょっとして終了。
歩数計は10205歩。
ひさしぶりにノルマ終わったから今日はもういいの。
一年の計は元旦にあり
一年の歩数計は2日にある
8時くらいに消灯。
4時くらいまで爆睡でした。

