しわすついたち。。。
穏やかな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は11℃。
最低湿度は47%と2日続きで真冬モードですねぇ。
さて、今年最後の20℃台?なんて日もあったけど概ねさぶかった今週でしたが、ここまではなんとか無事に終了。
ついに師走突入ですな。
といっても、今週は今日はともかく、日・月がお仕事なので、もはや週末もなにもあったものではなくなってきましたがね。
月末恒例のやらずぶったくられも終わり、これからしばらくは平穏であってほしいものです。
そういえば今日は木形念禁の四球日なのですが、このスズメの涙は右から左、どころかそれぢゃ足りなくて追加してどこやらに飛んでいきます。
後期高齢者的に、この入力は巷で話題の感冒予備日みたいなものなのですが何ともはや。
来年4月と8月の分は死守しないといけませんね・・・それまで生きてりゃですが。
自分事ではないのですが、近頃多めな誕生日のご挨拶だけのお付き合いになっていた某FBFさん、2年ほど前に起業されていたのが、昨日見たら個人アカウント停止、さらに検索したら会社は廃業。。。
いえね、秋口がお誕生日だったので、その時はメッセージを送ったのですが音沙汰がなかったので見てみた次第なのです。
心配ではあるがこ~なると連絡とりようもないし、だいいちな~んもできない後期高齢者です。
ま、若いから生きてりゃどうにかなりますかね。
ネタも枯れたのでこんなものを。
島根は奥出雲の古式じょうゆです。
ここんちの、ずっと使ってはいるのですが、最近まで使っていたのの賞味期限はあな恐ろしや2018年。。。
それも開封状態でですから風味もなにもあったものぢゃありません。
とはいえ、これも食品だから排水口に流すわけにもいかずでちびちびと使ってやっとなくなったのでした。
だいたい、じじぃは醤油を使わないんですよ、お刺身とか以外は。
で、今回は360mlといふ小瓶のにしました。
賞味期限は2025年7月。
じじぃが液状化する前にはなくなってほしいですねぇ。
開けたてはもちろん透明感と風味があって美味しい・・・と、念のため書いておきましょう、バカ舌でもそのくらいはわかりますから。
朝は自転車散歩から。
空は雲が浮かんでいるものの晴れていて中天近くの月や☆がきれいに見えました。
3時20分で5.3℃と一段とさぶくなりましたねぇ。
もっとも、今のところの最低は11月14日の4.6℃ですけど。
近所で道路工事をやっていたので行きは通り過ぎて戻りは迂回。
ぬこさんには会えず、界隈の人影はまばらでした。
ところでおらが町の日の出は6時32分、日の入りは16時29分・・・ついに昼間が10時間を切りました。
昨日は昼寝を2時間ほどしてしまい、気付けば夕方だったのは内緒です。
オートファジー明けの朝食もどきのあとはもろもろの野暮用と食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。
そういえば金曜日にバイトするのも久しぶりですな。
調子がくるうわ。
時に12月1日は「鉄の記念日」なんですって。
~1857年(安政4年)の今日、岩手県釜石の製鉄所が、洋式高炉によって操業を始めた。鉄の近代的な生産が始められたこの日を記念して、日本鉄鋼連盟が1958年(昭和33年)に制定した日。鉄に関する展示会やイベントなどが行われる。~
身近ではあるけれど詳しくは知らないですねぇ。
うちでだとまずフライパンが浮かびますが、冷蔵庫の扉も磁石がくっつくので鉄ですね。
磁性体といふことでオーディオ関係では敬遠されます。
でも鉄分がないと貧血になったりするようですから、ぬんげんにもある程度は必要。
まさにテッパンですな(><)
歩数計は10927カウント。
9時過ぎに消灯。
4時前まで爆睡でした。
