こうぐばこ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

こうぐばこ。。。

南西の風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は15℃。

最低湿度は33%と干物日和ですかね。

 

水曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

本格的にさぶきなる前に大掃除でもと思ってはいる今日この頃ですが、やるかどうかは神のみぞ知るところ(え?)。

そんなことはともかく、今日のネタはこんなものを。

ポリ製の工具箱です。

いえね、工具を入れていたビニール布製の携帯用的入れ物の蓋を閉める皮ベルトが切れてしまったのをずいぶん放置していたのですが、さすがにね、といふことで物色して購入しました。

断捨離作業をやった時に買った半透明の収納ボックス・・・これが中身がわかって調子いい。

ほんと、年寄りはどこになにがあるか忘れやすいですからね。

といふことで割合安価なこともあり選んだわけですが半透明ならそこは安心・安全です。

これ、大きさも手ごろなのであと何個か買って整理に使いましょうかね。

じじぃより残された人たちが喜んでくれると思いますから(確)

 

それだけぢゃアレなので揚げ物曜日の画像も。

今回はカキフライですよ。

いえね、行ったのが早すぎて目ぼしいものがなかったので仕方なく。。。

ほんとはカリ!っと揚げたてを食べたいところですが、ふかふかになった衣もそれはそれで趣がある、といふことにしておきましょう。

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で西には月とオリオン座、北には柄杓☆などなど、インチキ天体ふぁんには随喜の涙な状況。

3時50分で6.3℃と気温的には大したことないけど放射冷却のせいかさぶく感じます。

ま、40分も寝坊したってのもありますが(呆)

ぬこさんには会えず、界隈の人影はそれなりでした。

 

時に11月29日は「肉まんの日」なんですって。

~コンビニなどで販売される加温まんじゅうの衛生管理や品質向上のために活動する日本加温食品協会が制定。記念日を通して、肉まんをより多くの人に味わってもらい、「おいしい!」と笑顔になってもらうのが目的。日付は11月29日で「いい(11)肉(29)」の語呂合わせから。また、冬の寒さが本格的になるこの時期に、ほかほかの肉まんを食べて身体も心も温めてもらいたいとの願いも込められている。~

なんや、いい肉の日にのっかっただけやないか。

近頃はこ~ゆ~ものもほほぼ食わなくなりましたが、前前職の頃、ちょいと懐があったかい時に銀座の中華料理のお店に行って、他の料理も頼みつつ、名物の肉まんと小瓶のビールを楽しんだりしたものだったのを思い出しました。

窮両はそれほどぢゃなかったけれど、今よりは格段に余裕がありましたねぇ。

余裕とゆ~か、希望でしょうか。

今はあったかくなる希望なんて1ミリもありませんから(><)

 

あとは洗濯と買い物したくらいで終了。

 

歩数計はジャスト4700カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。