すとり~みんぐ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

すとり~みんぐ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は19℃。

最低湿度は53%とまずまず過ごしやすそうです。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

たしか14日のことですが、ネットワークプレーヤーの画面に「アップデートがあるで!」といふサインの↓マークが表示されましてね。

どれどれと内容を確認すると・・・

~怠惰る: ハイレゾ Flac のサポートを追加 (2023 年 11 月 15 日から利用可能)

注: 利用可能になったら、ハイレゾ Flac (システム管理から) を受信するために、怠惰るの音質が「ハイレゾ (最大 192Khz、24 ビット)」に設定されていることを確認してください。~

なんてことが書いてあります。

で、15日の朝にアップデート。

その時点ではまだダメでしたがお仕事から戻ってテイラー嬢のソフトを入れてみたら48kHz/24bitsの表示が。。。

「怠惰る」さんだからと~ぜんながらともだちの国の日付変更に合わせたようですね。

ま、とにかくサブスクでハイレゾが楽しめることになった・・・と喜んだのですが、翌朝、何の気なしにプログラムしたアルバムを聴きはじめたら、ありゃ、数秒で音が途切れるぞ(驚)

表示を見ると192kHZ/24bits。。。

どうやら情報量が多すぎて、うちの無線ルーターでは受けきれないみたい(泣)

いろいろ試すと96kHz/24bitsまでなら大丈夫そうですな。

生姜ない、192を聴く時は設定をLossless(CDクォリティー)に落とすことにしましょう、面倒だけど。

*のちに96でも時々飛ぶことが判明。

このばやい、同時にネットサーフィンして重いサイトを開けると飛ぶようです。

ま、とはいえ無線ルーターも3日で15GBしばりが解除されているわけで、いちおうは使い放題。

文句を言ってもはじまらないといふことでしょう。

そういえば南米さんのもですがストリーミングはハイレゾに移行傾向が著しい。

音が悪い、とは書きませんが情報量で劣るCDの種板はますます出番がなくなりますね。

推しの新譜もハイレゾで、ついでにライナーノートなどがDL購入できれば、わざわざ物を増やす必要、ないものと綾波さんに言われそうです。

老い先短いならなお更のこと。

マイナス宇宙には持って行けないし、残された人たちが売ったところで二束三文・・・CDは引き取ってくれないところも多くなっていますしね。

しかし、こうなるとネットワークプレーヤーが壊れないことを祈らないといけません。

お布施ははずめない後期高齢者ですから(諦)

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で☆がきれいに見えました。

3時40分で6.7℃と昨日とさほどは変わらないですがやはりさぶくなってきましたねぇ。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は記憶がたしかならゼロでした。

ま、用もない、頼まれてもいないのに平日の朝も暗いうちにほっつき歩いているじじぃがおかしいわけで・・・いちおう自覚はある、といふことにしておきましょうかね(呆)

 

時に11月21日は「かきフライの日 」なんですって。

~香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。「海のミルク」と呼ばれ、栄養価の高いかきを使ったかきフライを多くの人に食べてもらうのが目的。日付はかきのシーズンとなる11月。そして21を「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから。~

う~ん、揚げ物曜日になんといふことでしょう。

もうこれ一択ぢゃないですか。

でもでもお惣菜屋さんでもかきフライって高いから仮想窮両日前には、ひっじょぉ~にきびしぃぃぃ~!

財津さんが草葉の陰から声を上げてくれた、気がします(><)

 

あとはアイロンがけと買い物をしてお仕事前の予定終了。

 

歩数計は8525カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。