じゅよう。。。
本降りの朝。
予報では午前中は雨で一旦止んで夜はまた雨。
予想最高気温は23℃で最低湿度は68%と、どうかすると肌寒い一日になりそうですな。
火曜日の昨日も大したネタなし。
といふことで・・・
こちらも既視感たっぷりですが、昨日の朝、洗濯をしたあと、洗濯槽のカビ取り処理をしました。
えぇ、毎年1.4.7.10月にやってるアレですよ。
いえね、夏が長かったせいもあるのでしょうが、ここのところ洗い上がった洗濯ものに黒いポチがけっこうついていまして。
臆面もなくしゃしゃり出る友だちの国のポチな増税メガネみたいです。
カビ取り剤を投入して5時間ほど放置してから洗い流して一件落着。
次回は年明けですねぇ。
で、先日、お風呂の洗い場の排水口カバーの裏に隠れていたムックの件をアップしたことで、一定の好き者需要があるらしいとわかった?のでピロピロ、だったものの画像をアップしておきますか。
綿ごみ鳥ネットで収穫したのがこちら。
あえてピンボケにしましたが、そこそこ重量感があります。
これが・・・豊作?
高温多湿の長い夏の恩恵ですね(驚)
カビ取り剤はこれでストックがなくなったのでそのうち購入することにしましょう。
忘れて年明けになる可能性大ですけどね。
それだけぢゃあんまり?なので夜に食べた小松菜と椎茸の出雲の干し蕎麦インチキ・ペペロンチーノもどきでもアップしておきましょうか。
こちらは・・・需要なさそうですけど(確)
朝は自転車散歩から。
空は雲一つない晴れで月や☆がきれいに見えます。
この時間だとオリオン座が以前の東からずいぶん高いところに位置するようになりました。
ずいぶんひんやりしていると思ったら3時半で17.9℃。
昨日より4℃も低いしカラリとしていて、ついに夏が終わったなといふところですか。
ぬこさんには会えず、界隈の人影はほぼなしでした。
うん、こんなに気持ちよければ寝ていたほうが無難ですよ。
時に10月3日は「とろみ調整食品の日 」なんですって。
~神奈川県相模原市に本社を置き、介護医療食品の開発販売を手がける株式会社フードケアが制定。高齢化社会が進む中で、高齢者の誤嚥(ごえん)による窒息死や肺炎が多発していることから、とろみ調整食品の大切さ、使い方の重要性を多くの人に知ってもらい、誤嚥防止を広めていくことが目的。日付は10と3で「と(10)ろみ(3)」と読む語呂合わせから。~
ごえんといったら龍角散、ぢゃなくてとろみ剤ですねぇ。
後期高齢者じじぃも、他人事ぢゃなくてがっついて食ったりして咽ることがありますよ。
単に誤嚥防止といふばかりでなく、フルーチェくらいの粘度にして、口に入れる時にこぼれないように配慮することも大事、らしいわ。
ところで、誤嚥もうまくすれば?マイナス宇宙に行けますが、どうせなら苦しまないほうが好いにゃと、勝手なことを考えております(><)
あとはインチキ焙煎(タンザニア/バラムセレクト エピソード4)、ガスレンジまわりの掃除にアイロンがけ、それに買い物をして予定終了。
歩数計は3837カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。


