かふそくなし。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

かふそくなし。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は34℃。

最低湿度は59%と蒸し暑そうです。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんはまたまたシウマイのお店のお弁当。

今回は『おべんとう夏』をいただきました。

ま、なんだかんだ言ってもじじぃには定番でありますよ。

過不足なし・・・好きな言葉です。

そういえば明日は土用の丑の日。

デパ地下の鰻のお店では、もちろんお弁当が並んでいましたが高いのは野口さん4人ちょっと。

横目にしながら次の目的地であるパン屋さんに向かったのでした。

他のお弁当屋さんでもちょっと手ごろな鰻がらみのが置いてあって、庶民はこちらにするのかしら?

一口でいいやって人もいますからね。

ひとそれぞれの都合ってものでしょう。

 

朝は自転車散歩から。

空は快晴で☆がきれいに見えました。

3時40分で25.1℃と熱帯夜でしたが風がやや強めだったので快適の範囲内?の道中。

おらが町は今日が夏祭りで公園には準備がされていて公民館のところにはお神輿がブルーシートに包まれて置いてありました。

途中、ちび黒ちゃんがおはよ~!

界隈の人影は給料日後の土曜日らしくそこそこでした。

朝食もどきのあとは仕込みと食材の調達をしてお仕事前の予定終了となりました。

買い物に行く途中で子供神輿の行列が。

4年ぶりだし、暑いし、引率者も大変そうでした。

 

時に7月29日は「アマチュア無線の日」なんですって。

~1952(昭和27)年7月29日に戦時中禁止されていたアマチュア無線が解禁されたことにちなんで、日本アマチュア無線連盟が記念日を制定しております。~

たしか高校の頃、部室に無線機があって、先輩部員が会話しているのを聞いていました。

なにがおもろいのかさっぱりでしたがね。

それから数十年。

SNSとかやっているんですからわからないものです。

最近はほとんど生存確認みたいなもの。

特に夏場は3日間発信が途絶えたら液状化が始まるでしょうから(><)

 

歩数計は7113カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。